TOPICS
  • 馬は人とのスキンシップはどう感じているのか

    猫ちゃんやワンコと違って、本来馬はベタベタと触られるのは得意ではありません。 それでも個体差はあって、なでられるなどのスキンシップが大丈夫な馬もいるし、苦手な子もいます。 もしかしたら、スキンシップが苦手で、しかも噛んだり蹴ったりしてくる馬は、人に危害を加えられた経験がある、かもしれません。 我が家で言うと、シルちゃんは比較的好き。 とにかくフェザータッチでなでられながら優しくされるのが好き。なぜならその先にニンジンなどのおやつがあるのを知っているから。人とのスキンシップは怖くない、という認識があるので、進んで人の元へ近寄り、なでて、と言わんばかりに顔を近づけてきます。そして、たとえニンジンが…

    frontierumako

    富山で馬の牧場始めました

    読者になる
  • 牧場に訪れる様々な「家族」

    遊園地という場所柄、週末になるとファミリーがたくさん訪れます。 そして、100組いたら100通りの家族の在り方がそこにはあります。 ただ、その中でも共通することがあるんだということに、牧場での日々の中で気付かされます。 それは、どの家族も「協力」しあって家族という形を作り上げている、ということです。 小さな子どもがいる家は、お父さんとお母さんが協力し合う。たとえお父さんがちょっぴり気づきにくい人であっても、お母さんがフォローする。またその逆もあります。 そして弟妹がいるお兄ちゃんやお姉ちゃんは、下の子のことをよく見ています。たとえ一緒にはしゃいでいても、親が「下の子を見ていて」と協力を仰げば、…

    frontierumako

    富山で馬の牧場始めました

    読者になる

「その他ペットブログ」 カテゴリー一覧