TOPICS
searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

cancel

蝶(チョウ) 注目記事 NEW POST

help
  • 1位

    2017年初秋。まずクジャクチョウ1♂羽化。

    にほんブログ村にほんブログ村2017年初秋。まずクジャクチョウ1♂羽化。2017-9-9(土)快晴〜曇〜雨この日、近郊の農家の近くでイラクサ群落から採集したクジャクチョウ終令幼虫が蛹化していたものが1♂羽化していた。やや小型で暗色調をおびた個体だが手のひらに乗せたりして撮影したあと庭にリリースした。そういえば、先日、屈斜路湖畔で採集してきて、数回エサ替えをしたあと、ほおっておいたクジャクチョウ約150匹はどうなっただろう。この項、続く。にほんブログ村にほんブログ村2017年初秋。まずクジャクチョウ1♂羽化。

    エゾエンシスラバース

    北海道昆虫同好会ブログ

    読者になる
  • 2位

    屈斜路湖でクジャクチョウ終令幼虫採集

    にほんブログ村にほんブログ村屈斜路湖でクジャクチョウ終令幼虫採集2017-9-1(金)曇り18度Cこの日、釧路川水系源流でオショロコマの調査を行った帰り道、何となく屈斜路湖の湖畔へ出てみた。ヒメマスの岸寄りが始まっていないかも確かめたかった。ところどころ湖へと続く農道みたいのがあり、その一本へ入って湖方向へ進む。やがて農道は終わり、森の中に踏みつけ道みたいなのが切れ切れに波打ち際まで続いていた。湖に出て、しばらく湖畔を散策して帰路に着く。ヒメマスの赤い姿は見えなかった。帰路に気づいたのだが、この踏みつけ道沿いが、イラクサの大群落になっていた。もしかして.....と群落をのぞき込むと、はたしてイラクサの葉上におびただしい数のクジャクチョウ終令幼虫が見られた。ざっと見たところ数百匹はいる。みなさん、せっせと食草のイ...屈斜路湖でクジャクチョウ終令幼虫採集

    エゾエンシスラバース

    北海道昆虫同好会ブログ

    読者になる

「その他ペットブログ」 カテゴリー一覧