野生生物・ペット

野生生物・ペット
テーマ名
野生生物・ペット
テーマの詳細
野鳥・リス・イタチ・タヌキ・キツネ・シカ・クマなど日本各地で見られる野生動物、クワガタ・カブトムシなどの昆虫、クジラ・アザラシなど海外で見られる生物、イグアナ・ヘビなど爬虫類、マグロなどの魚類、この青き星地球の生命たちに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 もちろん、犬や猫やウサギやハムスターなどのペットもOKです♪
テーマ投稿数
13,355件
参加メンバー
602人
管理人
TAKITARO管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野生生物・ペット」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野生生物・ペット その他ペットブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野生生物・ペットの記事

1件〜50件

  • 台風後のノビタキ
    2019/10/17 08:05
    台風後のノビタキ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)台風で流されて来た堤防の枯れ木にノビタキが数羽留まって居た。今回の台風で河川敷から堤防の半分まで水に浸かった。水に浸からなかった堤防の半分の草にしか虫は居ないと思われる。ノビタキも水に浸からなかった上半分の草の虫を探していた。ノビタキで修理から戻ったレンズの試し撮りをした。ノビタキ・ツグミ科ノビタキ属ノビタキ種・ユーラシア大陸中部、西部で繁殖し、冬季は南方へ渡る・東南アジア、インドでは周年見られる・日本には夏鳥として中部以北に渡来し繁殖する・本州中部以南では春、秋の渡りの時期に見られる・雄の夏羽は頭部から背中に掛けて真っ黒になる・雌は雄に比べて小さいにほんブ...台風後のノビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 真っ赤なハゴロモルコウソウ
    2019/10/16 09:42
    真っ赤なハゴロモルコウソウ

    CanonEoskissX6i&EFS55-250mmレンズにて撮影(上の画像クリックで拡大。左上の←クリックで元に戻る。以下の写真も同じ)台風前にハゴロモルコウソウが咲いていた所を通って見た。台風に負けず真っ赤なハゴロモルコウソウが咲いていた。台風で大抵の花は散ってしまった。台風で残った数少ない花だ。羽衣ルコウ草・葉にモミジのような切れ込みがある・アメリカでルコウソウと丸葉ルコウソウの交配によって作られた園芸品種にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー真っ赤なハゴロモルコウソウ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 赤トンボを捕ったモズ
    2019/10/15 08:22
    赤トンボを捕ったモズ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)モズが赤とんぼを捕った。青虫、トカゲ、バッタ、トンボとモズの食性は多彩だ。見たことは無いが、いよいよになるとスズメなども捕るらしい。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー赤トンボを捕ったモズ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】ヤマガラ、コゲラ
    2019/10/15 00:57
    【野鳥】ヤマガラ、コゲラ

    周南市の公園や山にはヤマガラやコゲラなどが何時でも見られます。 でも、家から近くの万葉の森が一番手軽で面白い処です。 蓮池にはカワセミもやって来て、そのファン…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • ススキのスズメ
    2019/10/14 11:56
    ススキのスズメ

    スズメBORG89レンズ(600mm、F6.7)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)ススキにスズメが来て留まった。ススキの穂をついばんでいる。しばらくススキの穂をついばんで飛び去った。スズメはイネ科の実を初め、桑の実、柿の実など何でも食べるようだ。スズメ・スズメ目スズメ科スズメ属スズメ種・西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸に広く分布・インドにはほとんど居ない・典型的なシナントロープで人間が住んでいる所には定着するが、人間が住まなくなるとスズメも居なくなる傾向がある。(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAーススキのスズメ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】イソヒヨドリ♀・イカルチドリ・タカブシギ・ケリ
    2019/10/14 02:31
    【野鳥】イソヒヨドリ♀・イカルチドリ・タカブシギ・ケリ

    こんばんわ! 野鳥愛好家ですが、秋も10月になりますと渡り鳥も含めて野鳥が多くなりますね。 丁度、冬鳥と夏鳥の入れ替わり時季と漂鳥が南下してくる時季が重なるか…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • キジの親子
    2019/10/13 18:05
    キジの親子

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)河川敷にキジの親子連れが居た。二羽の子を連れた親子キジだ。二羽の子ははしゃぐ様に飛び回っていた。親キジは心配で仕方がないと言った様子で子を守っていた。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAーキジの親子

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】鳬(ケリ)というチドリ科の綺麗な鳥をご存知ですか?
    2019/10/13 10:05
    【野鳥】鳬(ケリ)というチドリ科の綺麗な鳥をご存知ですか?

    門前川の処に鳬(ケリ)が居ました。 チドリ科で全長34cmです。飛ぶと翼に純白の部分が非常に綺麗です。 本州でも近畿以北に生息すると言われていましたが、西日本…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】オシドリの第2陣がやって来ました!
    2019/10/12 20:41
    【野鳥】オシドリの第2陣がやって来ました!

    こんばんわ! 昨日、オシドリの第2陣がやって来ているのを目撃しました。 オシドリの群れは、約100羽以上飛んでいたり、十数羽ずつ飛んでいたりして湖の上は息つく…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 見張るモズ
    2019/10/12 10:16
    見張るモズ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)モズがあちこちでキキキキキと高鳴きをしている。あちらこちらと飛び回って縄張りを主張している。時々他のモズが来ると追い回している。まだ縄張りが確定していない様だ。百舌(モズ)・スズメ目スズメ亜目モズ科モズ属モズ・日本、朝鮮半島、中国、ロシア南部に分布・模式標本(亜種モズ)の産地は日本・様々な鳥の鳴き声を真似た複雑なさえずりを行うことが和名の由来にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー見張るモズ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【猛禽類】ノスリとハヤブサ
    2019/10/12 01:48
    【猛禽類】ノスリとハヤブサ

    きょうは、山陰へ探鳥に行って来ました。 先週、徳佐でノスリを見たので、きっと田万川方面のノスリロードを通ると出会えるかも知れない? と期待して行ったのです。予…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • オシドリ・オナガガモがやって来ました。
    2019/10/11 10:44
    オシドリ・オナガガモがやって来ました。

    おはようございます! もう、周南市にもオシドリやオナガガモがやって来ていますね。 10月7日(月)に周南市の秘境に行ってみますと、静かにオシドリがやって来て泳…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • エゾリス
    2019/10/09 19:25
    エゾリス

    旅行の写真はまだ整頓できてなくて上げられないから…可愛いこの子の過去写真を。もうすぐエゾリーちゃんも、もふもふになるかな?旅行に行ってたから気付かなかったけど…一気に冷え込んでる北海道です。うん、昼間は18℃とかになっても、気温が高い時間がほんと数時間だから、全然あったかくないです(笑)なんだかんだ言って、季節は進んでるんだな~今年は初雪はいつになるだろう?(*'ω'*)...

    美紗

    My Petit Memory

  • ツノ~ずらのエサやり大会 & 納品予定~。
    2019/10/07 00:18
    ツノ~ずらのエサやり大会 & 納品予定~。

    今回は、何匹ものツノガエルに餌を与えていく動画を初めて撮った時のものです #59116;  今は居ない懐かし子も出演しています (ノ゚▽゚)ノ☆ツノ~ずらのエサやり大会。 動画URL : https://youtu.be/TkpGnM4UKH0ツノガエル を飼い始めて、まず楽しい時間は餌をあげる時かもっ! #59116;近日中に『爬虫類倶楽部』中野店 に納品予定の キーホルダー #59116;『あとりえ ぎん』の店舗でも販売していますが、毎回、手塗り&手染め なので、まったく同じものはほとんどありません。カラーバリエーションが増え、金具がグレードアップして機能的になりアンティーク調のカラーからクロームメッキの銀色にリニューアルしたよ!この ヒョウモントカゲモドキ 以外にも、いろいろ持ってくからハチクラ中野店 に行ったら、ぜひチェックしてみてね~ ゚★,。・:*      にほんブログ村今日もありがとう #59116;I have ..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • 久しぶりのアリスイ
    2019/10/06 08:54
    久しぶりのアリスイ

    河川敷で久しぶりにアリスイに出会った。カンカン照りで背景が空の上逆光気味だ。何とか目が出るようにしたら背景が白飛びになってしまった。アリスイ・キツツキ科アリスイ亜科アリスイ属アリスイ種・アフリカ、ユーラシア大陸、イギリス、日本に分布・夏季にアフリカ北部やユーラシア大陸で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸中部やインド、東南アジアへ南下し越冬・日本では北海道、本州北部で夏季に繁殖し、冬季には本州中部以西へ越冬のため飛来する。(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー久しぶりのアリスイ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】今季初ノスリ10月5日に見ました!
    2019/10/06 01:25
    【野鳥】今季初ノスリ10月5日に見ました!

    今季初ノスリ10月5日に見ました。 場所は、徳佐の上空です。 ノスリは、タカ科ノスリ属の猛禽類です。留鳥と言われていますが、冬季にしか出て来ません。 今年は、…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 基本的に大人しい
    2019/10/04 15:30
    基本的に大人しい

    ヘルマンリクガメ,モルモット,ハムスター,アカハラ・ハナダイモリ,ウパ,レオパードゲッコー,アジアジムグリガエル,オオアシカラカネトカゲ,フクロモモンガ,マーブルサラマンダー,ニシアフリカトカゲモドキ,クランウェルツノガエルとの毎日。

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 堤防のノビタキ
    2019/10/04 10:33
    堤防のノビタキ

    BORG89EDレンズ(600mm、F6.7)、OlympusEPL-5にて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)堤防にノビタキが来た。除草されたばかりで余り草が伸びず、虫も少ない。堤防と河川敷の草むらを行き来して虫を捕っている。修理で戻ったBORG89EDで試し撮りに堤防に行って見た。曇り空と風でノビタキの出が悪く余り試し撮りができなかった。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー堤防のノビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • キビタキ(嬢)
    2019/10/03 12:54
    キビタキ(嬢)

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)活発なキビタキの嬢。アカメガシワの実を食べに来たり、虫が居そうな木では昆虫を食べる。到る所で見かける鳥だ。キビタキ・スズメ目キビタキ科キビタキ属キビタキ種・サハリンから日本列島全土とその近隣、中国の一部地域で繁殖・冬季はフィリッピンやボルネオ島などの東南アジアで越冬・日本では夏鳥として全国の山間部基亜種のキビタキが普通に見られる(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAーキビタキ(嬢)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 森のキビタキ(4)
    2019/10/02 13:13
    森のキビタキ(4)

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)アカメガシワの木に色々な野鳥が実を求めて来る。今シーズンは特にキビタキの雌タイプの数が多い。黄色い雄のキビタキは雌に追われて中々実に近づけない。アカメガシワの実は殆ど食い尽くされて来た。アカメガシワにはキビタキの出が悪く成って来た。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のキビタキ(4)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【カワセミの里】門前川のカワセミ
    2019/10/01 21:29
    【カワセミの里】門前川のカワセミ

    岩国市門前川河口の尾津地区の運河でカワセミを撮りました。 此処では、初めて見ました。近年はカワセミも決して清流の宝石ではなく、何処の河川でも 確認出来ます。で…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 森のエゾビタキ(3)
    2019/09/30 08:24
    森のエゾビタキ(3)

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)森のエゾビタキ。例年は一日、二日で見かけなくなるエゾビタキ。今シーズンは9月に入って随分長く見かけている。今迄は飛び回る昆虫を捕獲するのを見かける事が多かった。今シーズンは実を食べている場面を見かける。エゾビタキ・スズメ亜目ヒタキ科サメビタキ属エゾビタキ種・夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャッカ半島で繁殖・冬季はフィリッピン、セレベス島、ニューギニアへ南下・日本へは春と秋に旅鳥として飛来・食性は動物食中心で飛んで居る昆虫を空中捕食・小さな木の実もたべることがある(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキ...森のエゾビタキ(3)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 角島でミサゴがお魚を掴んで飛んでいました!
    2019/09/30 00:31
    角島でミサゴがお魚を掴んで飛んでいました!

     9月19日角島へ野鳥のロケハンに行きました。当日は強風であり、帽子は飛ばされるし、這って歩くほどの困難さでした。 角島大橋を渡った処の瀬崎陽(せさきあかり)…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】ソウシチョウ・コムクドリ
    2019/09/30 00:31
    【野鳥】ソウシチョウ・コムクドリ

    こんばんわ! いよいよ秋も本番となり、冬鳥も一番早いコガモなどは、もう、飛来していますねぇ~ 野鳥愛好家にとっては嬉しい季節になりましたが、それにしても、こと…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • コムクドリがやって来ました!
    2019/09/30 00:31
    コムクドリがやって来ました!

    こんにちわ! 台風17号も去って、周南市は朝からとてもいゝお天気です。 9月の2・3週に西光寺川の樹木にコムクドリが集まっています。 コムクドリは夏鳥なので、…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • ダブルの台風で、寝不足の7チワ (/0 ̄)
    2019/09/29 23:50
    ダブルの台風で、寝不足の7チワ (/0 ̄)

    ❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤こんばんは残りの子の帰宅後の写真と一緒に、昨日の続きですー後発隊ノン・ココ・アニ・テンの4チワは別のサロンにシャンプーをお願いしていたので、送迎を頼んだところ、お昼に迎えに来られました本当はみんな同じ時間帯に預けたかったんだけど、こちらは帰りの送りが夕方になるようでそうなるとシャンプー後の待ち時間が長くなるため・・・仕方なく午前と午後に分けることになったとで...

    acco

    チワワだョ!全員集合

  • 赤道の海(名古屋港水族館)2019年5月1日撮影
    2019/09/29 18:54
    赤道の海(名古屋港水族館)2019年5月1日撮影

    皆様、ブログを読んでコメント、 いいね、 ベタを頂き有難う御座います。うぉ~!うぉ~!の魚オヤジです。今回は、名古屋港水族館から、サンゴ礁の巨大水槽です。 カ…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 西光寺川のカワセミ小太郎のデビューです!
    2019/09/28 21:20
    西光寺川のカワセミ小太郎のデビューです!

    こんばんわ! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 9月20日 14:58に我が家の傍の西光寺川にやって来たカワセミ小太郎です。 アメブロ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 森のカケス
    2019/09/28 06:56
    森のカケス

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)森でキビタキを待って居たら、ギイ、ギイという鳴き声が聞こえて来た。カケスの鳴き声ではないかと思いながら聞いて居た。初めは遠くで聞こえたが段々近いづいて来た。影絵のように鳥が見えたので駄目元で撮って見た。数枚黒く写っていた。証拠写真でも、カケスが撮れたのは今までで二度目だ。カケス・スズメ目カラス科カラス属カケス種・アフリカ大陸北部、ユーラシア大陸の中部から南部にかけて分布・日本では九州以北で繁殖する留鳥・日本の北部に生息するものは、冬季南下する(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015...森のカケス

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • シマエナガ
    2019/09/27 19:34
    シマエナガ

    ちょっと画質は荒いけど…冬に会った、シマエナガちゃん。今、鼻セレブの柄が、シマエナガバージョンが出てるみたいなんです。欲しくて探しに行ったのに…私が見かけた店舗は、違う柄でした(´・ω・`)どこにいるんだよ~シマちゃん~!...

    美紗

    My Petit Memory

  • 【野鳥】イソシギ
    2019/09/27 09:40
    【野鳥】イソシギ

    昨日、島田川河口でイソシギを見ました。 全長は、20cmと小さいですが、眼がとても可愛いです。 胸毛の白い羽毛は、とくに鮮やかで飛ぶときは、実によく映えます。…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 草むらのノビタキ
    2019/09/27 06:43
    草むらのノビタキ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)草むらの中の高い草の上に茶色の鳥が見えた。時々草の上でジャンプしていた。草の上を飛ぶ昆虫を捕ろうとしているのだ。堤防を走って居たら向こうの方で草の上にジャンプする鳥が見えた。河川敷にもノビタキが来ているようだ。ノビタキ・ツグミ科ノビタキ属ノビタキ種・ユーラシア大陸中部、西部で繁殖し、冬季は南方へ渡る・東南アジア、インドでは周年見られる・日本には夏鳥として中部以北に渡来し繁殖する・本州中部以南では春、秋の渡りの時期に見られる・雄の夏羽は頭部から背中に掛けて真っ黒になる・雌は雄に比べて小さい(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(...草むらのノビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 森のキビタキ
    2019/09/24 08:17
    森のキビタキ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)なかなか姿を見せてくれなかった喉元が黄色いキビタキ。近くにキビタキの嬢がいるので直ぐに追われてしまう。ラクウショウやアカメガシワのある所に姿を見せた。しばらく枯れ枝に留まって、ラクウショウの木で虫を探すか、アカメガシワで実を食べるか思案して飛び去った。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のキビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 見返りのオオルリ
    2019/09/23 07:10
    見返りのオオルリ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)戻りのオオルリが森に立ち寄った。茂みの中を移動し、なかなか全身が見えない。見えたと思ったら薄暗い葉に覆われた枝の上。青い背を見せて留まり、時々見返り顔を見せた。オオルリ・ヒタキ科オオルリ属オオルリ種・日本へは夏鳥として渡来し繁殖・冬季は東南アジアで越冬・高い木の上で朗らかに囀る(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー見返りのオオルリ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • おひさしぶり♪~そしてまた台風がやってきています
    2019/09/22 00:40
    おひさしぶり♪~そしてまた台風がやってきています

    台風の接近にともなって、今日のお昼からこちらは雨模様。 明日は風も雨も強くなるようなので、人間にとっても野生の生き物たちにとってもなるべく被害が少ないよう祈るばかりです。 さて、9月に入り5,6日に1回くらいごくごくたまに例のベランダになにかしらの気配を感じてきたわけですが、ついに今日はその正体を確認することができました!! 午前中PCで作業していると、室外機の上をカツカツと歩く音が聞こえてきたので、少し離れたところからそぉ~~、、、っと覗いてみました。 おおおおーーー。 やっぱり鳩さんだったかぁ👀✨ 1羽の大人の鳩が室外機からベランダに舞い降りてきました。 でも、羽の模様が見覚えないんですよ…

    pipipopo

    pipipopo★diary

  • 立ち寄ったキビタキ
    2019/09/21 09:06
    立ち寄ったキビタキ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)キビタキが森に立ち寄っている。一週間前くらいから立ち寄り始めた。キビタキは比較的長く滞在する。新しいのと入れ替わるのか、数日から数週間は森で見られる。キビタキ・スズメ目キビタキ科キビタキ属キビタキ種・サハリンから日本列島全土とその近隣、中国の一部地域で繁殖・冬季はフィリッピンやボルネオ島などの東南アジアで越冬・日本では夏鳥として全国の山間部基亜種のキビタキが普通に見られる(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー立ち寄ったキビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • お散歩
    2019/09/20 06:17
    お散歩

    2019年9月19日(木)こんばんわ( ̄▽ ̄)9月15日(日)妻が、鉢植えに水をまいた後てんてんをベランダに出しました。見ててあげないとトンビにさらわれちゃいそうでどんどん進んで下界を楽しんでいます。てんてんそこは通れないよ一回りしてお部屋に入りました。8分後網戸をカリカリまた出たいんだとついてくるのを待ってます。一回りしてお部屋にこの後3回繰り返しました#59143;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.お外が好きだけどお外が怖いてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング fc2ブログランキングZEPETO(ゼペット)?trackbackしてね~#59126;

    てんてん

    てんてん日記2冊目

  • ツノガエルの脱皮の動画☆彡
    2019/09/20 03:55
    ツノガエルの脱皮の動画☆彡

    こんばんにゃ~! ( ゚ ∀ ゚ )ノシ今日は、ツノガエルが皮を脱いでいる様子を紹介します ♪ふだんから、薄い皮は繰り返し脱ぎながら成長していますが土飼育でしばらく乾燥気味のところで休眠させていると、 コクーンとう状態になり厚い皮で覆われます。その厚く覆っている皮を『繭』と表現しただけで、カイコの繭のようなものではありません。(笑)ちょっと途中からですが、その厚い皮を脱いでいる様子をご覧ください・・・゚★,。・・☆゚ ゆぴのすけ、繭を脱ぐ。 動画URL : https://youtu.be/ZBVLibkzCYE最近は、土飼育してないから、こんな厚い皮を脱ぐところはずいぶんの間みてないなぁ~~。。。この間、nice! をクリックしてくれた方、ありがとうございます♪私はメインのブログと同じIDでこのブログを追加しているので今はメインブログの方からでしか nice! が付けられません。..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • 【昆虫フォト】昼顔の葉に住む、カメノコハムシ
    2019/09/19 11:17
    【昆虫フォト】昼顔の葉に住む、カメノコハムシ

    <神奈川県・厚木市: 2019.09.15 撮影>ネットで調べた感じでは、ヨツモンカメノコハムシという種類のようです。甲虫目、ハムシ科という事は、羽虫ではなく、甲虫なんですねハムシって上から見た形は、カメムシに似ている。甲羅と言うか、外側の羽が一部シースルーで、なか

    手ブレモン

    バイブレント昆虫写真 (New)

  • 【昆虫フォト】 自宅近くの道端で、ヒメジュウジナガカメムシを撮影
    2019/09/19 11:17
    【昆虫フォト】 自宅近くの道端で、ヒメジュウジナガカメムシを撮影

    ここ2~3年、持病の方が思わしくなく、あまり写真を撮る余裕がありませんが、先日、買い物に行ったついでに、通り道の道端でカメムシを撮影して来ました。黒にオレンジ色の模様が、とてもキレイです。参考サイト:http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/seibu

    手ブレモン

    バイブレント昆虫写真 (New)

  • 森のコサメビタキ(2)
    2019/09/19 09:53
    森のコサメビタキ(2)

    森にエゾビタキに交ってコサメビタキが居た。以前はコサメビタキの方が多かった。今年はエゾビタキが目立つ。コサメビタキは胸が殆ど白か薄い灰色。エゾビタキは胸に縦の稲妻模様。コサメビタキ・スズメ亜目ヒタキ科サメビタキ属コサメビタキ・インドから日本までのアジア各地に分布・夏季にシベリア南部、朝鮮半島、ヒマラヤ山脈にて繁殖・冬季にユーラシア南部、インドネシア、フィリッピンに南下・日本では標高1、800m以下の広葉樹林で繁殖森のコサメビタキ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • BEACH PARTY !!! 2  はじまり はじまり~!
    2019/09/18 14:07
    BEACH PARTY !!! 2 はじまり はじまり~!

    こちらが メインブログ に切り替わるまで、以前につくった動画を昔のものからUPしていこうと思っています!!現在はまだ、『BEACH PARTY !!!』がメインブログとなっているのでこちらのコメント欄は、メインブログに切り替わるまで閉じますが何かあれば『BEACH PARTY !!!』の最新記事のコメント欄が開いている時に、そちらによろしくお願いしま~す ( ゚ ∀ ゚ )ノシ  まったりとツノガエルとおちゃめなヒョウモントカゲモドキを楽しむ!   動画URL : https://youtu.be/w40m1jqClqE最後のほうに登場する ヒョウモントカゲモドキ がめちゃ可愛いよ~っ♪      これからもどうぞよろしくっ #59116;I have participated in blog ranking.Please push three upper banners.Yuppie..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • 戻りのサンコウチョウ(2)
    2019/09/17 07:51
    戻りのサンコウチョウ(2)

    森のサンコウチョウ。青いアイリングが無い。成鳥ならアイリングが青いので幼鳥だと思われる。暗い所が好きな鳥だが明るい所に出て来た。森のあちこちを移動して忙しく飛び回って居る。サンコウチョウ・カササギヒタキ科サンコウチョウ属サンコウチョウ種・日本、台湾、フィリッピンのバタン島とミンダナオ島に分布・日本には夏飛来し繁殖・日本で繁殖した固体の多くは冬季中国南部、スマトラに渡り越冬する・食性は昆虫食で林内で飛翔中の昆虫を捕食する(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー戻りのサンコウチョウ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • シャチトレーニング(名古屋港水族館)2019年9月6日撮影
    2019/09/15 18:01
    シャチトレーニング(名古屋港水族館)2019年9月6日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。  うぉ~!うぉ~!の魚オヤジです。 今回は、名古屋港水族館から、シャチトレーニングです。   名…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 森のエゾビタキ(2)
    2019/09/15 08:40
    森のエゾビタキ(2)

    森の木に小さな鳥が飛び交っている。時々他の小さな鳥を追い回す。胸に縦筋模様がある。紛れも無いエゾビタキだ。エゾビタキ・スズメ亜目ヒタキ科サメビタキ属エゾビタキ種・夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャッカ半島で繁殖・冬季はフィリッピン、セレベス島、ニューギニアへ南下・日本へは春と秋に旅鳥として飛来・食性は動物食中心で飛んで居る昆虫を空中捕食・小さな木の実もたべることがある(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のエゾビタキ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 戻りのサンコウチョウ
    2019/09/13 09:02
    戻りのサンコウチョウ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)子育てを終え南に戻るサンコウチョウが森に立ち寄った。時々サワラの木やその周辺の薄暗い所を飛び回っていた。子連れの数羽の集団だとの事だが、撮れたのはその中の一羽。サンコウチョウ・カササギヒタキ科サンコウチョウ属サンコウチョウ種・日本、台湾、フィリッピンのバタン島とミンダナオ島に分布・日本には夏飛来し繁殖・日本で繁殖した固体の多くは冬季中国南部、スマトラに渡り越冬する・食性は昆虫食で林内で飛翔中の昆虫を捕食する(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー戻りのサンコウチョウ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 赤い果物
    2019/09/12 06:22
    赤い果物

    2019年9月11日(水)こんばんわ( ̄▽ ̄)娘からもらった大小のドラゴンフルーツ半分こすると妻が「大きいの食べていいよ」そうはいきませんちゃんと大小の半分ずつ足元には、てんてんでわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.我が家は、いつも均等のてんてんにポチッ#59131;としてにゃ(*´∇`)ノシ#59126; にほんブログ村 人気ブログランキング fc2ブログランキングZEPETO(ゼペット)?trackbackしてね~#59126;

    てんてん

    てんてん日記2冊目

  • 煌めく瞳
    2019/09/11 13:23
    煌めく瞳

    ヘルマンリクガメ,モルモット,ハムスター,アカハラ・ハナダイモリ,ウパ,レオパードゲッコー,アジアジムグリガエル,オオアシカラカネトカゲ,フクロモモンガ,マーブルサラマンダー,ニシアフリカトカゲモドキ,クランウェルツノガエルとの毎日。

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 森のコサメビタキ
    2019/09/11 10:28
    森のコサメビタキ

    森にコサメビタキが立ち寄っている。光の加減で胸が真っ白に見える事も有れば、灰色に見える事も有る。似た鳥にサメビタキが居る。コサメビタキとサメビタキも似て居て同定が難しい鳥だ。コサメビタキ・スズメ亜目ヒタキ科サメビタキ属コサメビタキ・インドから日本までのアジア各地に分布・夏季にシベリア南部、朝鮮半島、ヒマラヤ山脈にて繁殖・冬季にユーラシア南部、インドネシア、フィリッピンに南下・日本では標高1、800m以下の広葉樹林で繁殖にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のコサメビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 森のエゾビタキ
    2019/09/09 08:36
    森のエゾビタキ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)森にエゾビタキが来て居た。背中の様子からだけではコサメビタキと区別が難しい。胸の違いでコサメビタキでは無い事が分かる。胸に黒い筋が有るのがエゾビタキだ。エゾビタキ・スズメ亜目ヒタキ科サメビタキ属エゾビタキ種・夏季にシベリア南部、サハリン、カムチャッカ半島で繁殖・冬季はフィリッピン、セレベス島、ニューギニアへ南下・日本へは春と秋に旅鳥として飛来・食性は動物食中心で飛んで居る昆虫を空中捕食・小さな木の実もたべることがある(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のエゾビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

カテゴリー一覧
商用