野生生物・ペット

野生生物・ペット
テーマ名
野生生物・ペット
テーマの詳細
野鳥・リス・イタチ・タヌキ・キツネ・シカ・クマなど日本各地で見られる野生動物、クワガタ・カブトムシなどの昆虫、クジラ・アザラシなど海外で見られる生物、イグアナ・ヘビなど爬虫類、マグロなどの魚類、この青き星地球の生命たちに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 もちろん、犬や猫やウサギやハムスターなどのペットもOKです♪
テーマ投稿数
13,435件
参加メンバー
601人
管理人
TAKITARO管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野生生物・ペット」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野生生物・ペット その他ペットブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野生生物・ペットの記事

1件〜50件

  • ギリシャリクガメの赤ちゃん時代の世話方法
    2019/11/20 23:04
    ギリシャリクガメの赤ちゃん時代の世話方法

    リクガメの赤ちゃんってとてもかわいいですよね赤ちゃんはなんでもかわいいものですですが、小さい分、適応能力も低いので育てるのが、少し難しいんです私が飼育しているうえで、不安に思ったことなどを交えながら説明していきます私が飼育しているあずきの紹

    こまめ

    あずき滞在記

  • リクガメはなつくのか
    2019/11/20 23:04
    リクガメはなつくのか

    ペットとして飼育しているリクガメ、懐いてくれたらうれしいですよね今回の記事は、リクガメは懐いてくれるのか、懐かせるためには何をしたらいいのかについて説明していきます様々な考え方がありますが、懐くというのは、慣れ親しむことなのでリクガメも懐い

    こまめ

    あずき滞在記

  • リクガメの床材に赤玉土は良いのか
    2019/11/20 23:04
    リクガメの床材に赤玉土は良いのか

    リクガメの床材に赤玉土を使っていいのかについて、グリーンアドバイザー(家庭園芸)の資格を所有している私が、土の性質の観点から説明します*床材として利用する際は、一度熱湯をかけて消毒してくださいリクガメの床材に赤玉土はいいのか結論としては、赤

    こまめ

    あずき滞在記

  • 一人暮らしにおすすめなペットはリクガメです
    2019/11/20 23:04
    一人暮らしにおすすめなペットはリクガメです

    一人暮らしをしている私が、おすすめするペットはリクガメです特に、ギリシャリクガメやヘルマンリクガメは、手頃な値段・育てやすいということで人気を集めています私はギリシャリクガメを飼育しているので、この記事では主にギリシャリクガメに関して説明し

    こまめ

    あずき滞在記

  • 富山 熊出没目撃情報 [2019.11.20]
    2019/11/20 23:03
    富山 熊出没目撃情報 [2019.11.20]

    日時:令和元年10月1日 時間不明 住所:富山県砺波市正権寺 状況:クマによる食害(柿)、クマのものと思われる糞 現場:正権寺公民館から南東へ約140m ※周辺に富山県道72号坪野小矢部線、正権寺の湯、正権寺五社神社などがある ------------------------ 日時:令和元年10月1日 時間不明 住所:上市町広野 状況:富山県薬用植物指導センター敷地内の畑にクマの糞 ---------------...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 熱帯魚が可愛い(伊方きらら館)-4 ナンヨウハギ・ハタタテダイ・ケラマハナダイなど
    2019/11/20 10:24
    熱帯魚が可愛い(伊方きらら館)-4 ナンヨウハギ・ハタタテダイ・ケラマハナダイなど

    おはようございます! 四国愛媛県の佐多岬、その付け根の伊方町にある道の駅「伊方きらら館」にふれあい水槽が あり、観賞魚(熱帯魚)の写真を撮って来ました。 色彩…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • トモエガモ(バシャバシャ)
    2019/11/20 07:47
    トモエガモ(バシャバシャ)

    十日前の池のトモエガモ、三、四日居て飛び去った。渡りの途中の羽休めに立ち寄るだけらしく、同じ場所には長くて数日しか留まっていない。寝起きに羽繕いをしてはバシャバシャしていた。トモエガモ・カモ科マガモ属トモエガモ種・朝鮮半島、中国、日本、モンゴル、ロシア東部、シベリア東部で繁殖・冬季に中国東部、朝鮮半島。日本、台湾に南下し越冬にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAートモエガモ(バシャバシャ)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 熱帯魚が可愛い(伊方きらら館)-3 アケボノチョウチョウウオ・シマキンチャクフグ・ルリスズメダイ
    2019/11/18 10:05
    熱帯魚が可愛い(伊方きらら館)-3 アケボノチョウチョウウオ・シマキンチャクフグ・ルリスズメダイ

    おはようございます! 先週行った、佐多岬の道の駅「伊方きらら館」のふれあい水槽の熱帯魚が可愛いので撮って来まし た。昨年はじめて道の駅「伊方きらら館」へ行って…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 森のキクイタダキ(11月-2)
    2019/11/18 07:52
    森のキクイタダキ(11月-2)

    BORG71FLンズ(400mm、F5.6)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)キクイタダキのシーズンが始まった。毎日森に橙色の菊を求めて出かける。込み入った枝の中だったり、葉の影だったりでなかなか菊を見せないキクイタダキ。特に橙色の菊は希少でチラッと見るのがやっとだ。にほんブログ村写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のキクイタダキ(11月-2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】我が家で撮った猛禽類ハイタカ、モズ、ジョウビタキ
    2019/11/17 19:17
    【野鳥】我が家で撮った猛禽類ハイタカ、モズ、ジョウビタキ

    周南市の我が家上空にも猛禽類がやって来ます。 今回は、ハイタカですが、ミサゴやハヤブサ、チョウゲンボウもやって来ます。 田んぼや休耕田のある地域で西光寺川の樹…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】きょうのマガモ・オシドリ・ノスリ
    2019/11/16 21:58
    【野鳥】きょうのマガモ・オシドリ・ノスリ

    こんばんわ! きょう、田万川へ探鳥へ行きました。 もう、すっかり冬鳥の季節だと感じました。 マガモやオシドリ、ノスリを発見しました。 ノスリが2羽一緒に居たの…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 羽ばたくクロハラアジサシ
    2019/11/16 06:21
    羽ばたくクロハラアジサシ

    BORG71FLンズ(400mm、F5.6)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)池で魚を探し飛び回るクロハラアジサシ。池に飛び込んではまた飛ぶ。時々水面に出て居る杭に留まって休む。写真(植物・花)ブログランキングへにほんブログ村(c)山里2015ー写真素材PIXTAー羽ばたくクロハラアジサシ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 熱帯魚が可愛い(伊方きらら館)-2
    2019/11/15 21:35
    熱帯魚が可愛い(伊方きらら館)-2

    伊方きらら館の熱帯魚です。 今回は、2回目ですが、熱帯魚は綺麗で可愛いですねぇ~ 水槽の横に写真入りの魚名・説明があり、参考になります。 写真に撮った中でキイ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【カワセミの里】西光寺川のカワセミ写真が少ないので、万葉の森蓮池のカワセミをお送りいたします。
    2019/11/15 19:05
    【カワセミの里】西光寺川のカワセミ写真が少ないので、万葉の森蓮池のカワセミをお送りいたします。

    こんばんわ! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 きょう、外出先から帰って車を降りると、川からカワセミの鳴き声がする。 カメラを持って川…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 山梨県 クマ目撃出没情報 [2019.11.14]
    2019/11/14 23:12
    山梨県 クマ目撃出没情報 [2019.11.14]

    日時:令和元年9月2日 18時15分ごろ 住所:山梨県富士吉田市上吉田 状況:小熊1頭の目撃情報 現場:鐘山通り(東京電力鐘ヶ淵発電所付近) ※周辺に桂川、肉のいがらし、ハッピードリンクショップ富士吉田上吉田2号店、シュヴァルなどがある ------------------------ 日時:令和元年9月3日 06時00分ごろ 住所:山梨県笛吹市御坂町大野寺 状況:熊による食害 現場:果樹園 -----------...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 【野鳥】やはりチョウゲンボウの方が強い!
    2019/11/14 10:42
    【野鳥】やはりチョウゲンボウの方が強い!

    おはようございます! いつも、カラスがチョウゲンボウを追っ払っているのを見て、可愛いチョウゲンボウが可哀そうだ・・・と 思っていましたが、今年のチョウゲンボウ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 池のクロハラアジサシ
    2019/11/14 10:01
    池のクロハラアジサシ

    BORG71FLンズ(400mm、F5.6)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)池で数日の間魚を捕っていたクロアジサシ。ハジロクロハラアジサシと言う人もいた。正確にはクロアジサシではないかと言う。大きな池を端から端まで飛んで池に飛び込む。久しぶりに軽い方のレンズで手持ちで飛ぶ様子を撮った。クロハラアジサシ・カモメ科chlidoniae属クロハラアジサシ種・ヨーロッパ南部から中央アジア、アフリカ、南アジア、中国東北部、オーストラリアで繁殖するが、繁殖地域は点在する・日本では旅鳥として5月から10月にかけて各地で観察されるが、数は少ないにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキング...池のクロハラアジサシ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 円山公園のクマゲラさん初登場。しかもご夫婦でのおもてなし。神のお告げには従うべし!
    2019/11/14 08:10
    円山公園のクマゲラさん初登場。しかもご夫婦でのおもてなし。神のお告げには従うべし!

    北海道のリスは森の小さなおっさんエゾリスと、正統派カワイ子ちゃんシマリス(エゾシマリス)が元々の在来種。最近は逃げ出したり捨てられたりしたペットのチョウセンシマリスも繁殖しているらしく、エゾシマリスは冬眠するけれど外来種は冬眠しないそう。もうそろそろシマリスさんは冬眠に入っちゃうから、春までお目にかかれないの。なので冬でも見れるシマリスは外来種。エゾリスさんは冬眠しないから、今は食料貯えるのに大忙...

    鳥天国

    鳥天国

  • ワライカワセミじゃないけれどヤマセミ見っけ。回転ずし花まるで巨大カレイ オヒョウ食べたよ!
    2019/11/14 08:10
    ワライカワセミじゃないけれどヤマセミ見っけ。回転ずし花まるで巨大カレイ オヒョウ食べたよ!

    大阪の動物園、この前アザラシの赤ちゃんいなくなったと思ったら、今度はワライカワセミ行方不明になったのね。見つかって捕獲出来て良かったね。飼い慣らされた生き物は、餌場も分からないし自分で餌捕れないし、檻の外には怖い天敵もいっぱいいるからね。うちのぴ~こさんは外出ちゃったらアッと言う間にカラスさんに捕まっちゃうだろうな。鳥飼さんは迷子にしちゃわないよう気を付けようね!カワセミは北海道では夏鳥なので、野...

    鳥天国

    鳥天国

  • もう、おっさんなんて呼ばせない。エゾリスさん可愛くチェンジ!しかもエゾリスパンもあったし!
    2019/11/14 08:10
    もう、おっさんなんて呼ばせない。エゾリスさん可愛くチェンジ!しかもエゾリスパンもあったし!

    北海道固有の動物なのに、森の小さなおっさんなんて不名誉なあだ名付けられちゃって、気の毒な事この上ないエゾリスさん。まぁ、おっさんって言ってるのは私なんですけれどね。もう、北海道冬じゃないですか、雪降ってみたり日中の最高気温が一桁だったり。鳥も動物も衣替えして冬支度。エゾリスさんもちょっと前からマットなヌメっとした夏毛から、グレーのフワフワの冬毛に着替えていたのよね。今日から中島公園の日本庭園は冬季...

    鳥天国

    鳥天国

  • なんかオジロワシっぽいのいたけどトンビ?アメリカヒドリっぽいのもいたし良き日!
    2019/11/14 08:10
    なんかオジロワシっぽいのいたけどトンビ?アメリカヒドリっぽいのもいたし良き日!

    昨日は気温も10℃ちょっとあって暖かい日だったのよ。10℃で暖かいと言ってしまう道民の感覚は、ちょっと日本人離れしているのかしら。この前創成川緑地へ行ったのに、雨でチラ見しかできなかったのでリベンジに行ってきた。JR篠路駅で降りて15分くらい歩けば創成川。創成川を下って行くと茨戸(ばらと)川に合流するんだけれど、この川は大き過ぎて愛機キャノ子じゃズーム届かないから、合流部がゴール。合流部の川の真ん中あたり...

    鳥天国

    鳥天国

  • 【野鳥】渡り鳥隊列の不思議(宍道湖第10弾)
    2019/11/14 07:34
    【野鳥】渡り鳥隊列の不思議(宍道湖第10弾)

    こんばんわ! 渡り鳥の編隊の隊列というのは、なかなか不思議ですねぇ~ 横に連なるものや縦に連なるもの、或いはV字形になるなどいろいろ有ります。 しかし、この渡…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 田んぼのケリ
    2019/11/12 08:45
    田んぼのケリ

    BORG89EDLンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)雨が上がって日が照って来たので午後から出かけた。時間が中途なので、ケリの居る田んぼに行って見た。二日前に行って見失って撮れなかった田んぼだ。田んぼに着いて少し探したら、ケリが三羽居た。ケリが飛び立たないようにまず遠くから撮った。だんだん薄暗くなって来て雨が降り出した。薄暗くなったら少し姿を見せても飛び立たなかった。ケリ・チドリ科タゲリ属ケリ種・モンゴル、中国北東部、日本で繁殖・冬には東南アジア南部に移動するものもある・全長約34cm・雌雄同色・成鳥の夏羽は頭部から胸上部が灰青色で体上面は灰褐色、体下面は白色(Wikip...田んぼのケリ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 三重県のクマ目撃出没情報 [2019.11.11]
    2019/11/11 23:37
    三重県のクマ目撃出没情報 [2019.11.11]

    日時:令和元年7月20日 時間不明 住所:三重県大台町大杉(吉野熊野国立公園) 状況:大杉谷・粟谷小屋周辺に設置していた箱わなにかかったシカを、熊が捕食する事案が発生 ------------------------ 日時:令和元年10月15日 15時00分ごろ 住所:三重県伊賀市高尾~津市美杉町八知 状況:熊らしき真っ黒な動物1頭の目撃情報 現場:三重県道755号老ヶ野古田青山線の桜峠付近 -----------...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 【野鳥】猛禽類ノスリがやって来ました。
    2019/11/11 11:43
    【野鳥】猛禽類ノスリがやって来ました。

    おはようございます! 11月6日、小周防で今季初めて猛禽類のノスリを見ました。 ようやく、周南地区で見たのですが、徳地や田万川では、10月から既に見ています。…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 池のトモエガモ
    2019/11/11 09:19
    池のトモエガモ

    BORG89EDLンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)堤防を自転車で走っていたら、顔見知りの鳥撮りの方に出会った。いつも珍しい鳥が居ると教えてくれる方だ。いつも居る場所では無いので、近くに珍しい鳥が居ると直感した。近くの池にトモエガモが来て居ると教えてくれた。予定を変更して、教えられた池に行って見た。顔見知りの人を含めて、沢山のカメラマンが来ていた。トモエガモは数年に一度しかお目に掛かれない鳥だ。トモエガモ・カモ科マガモ属トモエガモ種・朝鮮半島、中国、日本、モンゴル、ロシア東部、シベリア東部で繁殖・冬季に中国東部、朝鮮半島。日本、台湾に南下し越冬にほんブログ村FC2ブログ...池のトモエガモ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】猛禽類ハイタカとミサゴの急降下!
    2019/11/10 20:55
    【野鳥】猛禽類ハイタカとミサゴの急降下!

    こんばんわ! 猛禽類が出始めましたね。 我が家上空や島田川河口でハイタカやミサゴが見れます。 11月6日の撮影なのですが、上空ばかりでハイタカ?を見ていました…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • ぴぴぽぽちゃんに思いを馳せて…♡
    2019/11/10 12:38
    ぴぴぽぽちゃんに思いを馳せて…♡

    こんにちは。 ご無沙汰のブログになってしまいました。 すっかり季節は変わり、そろそろコタツが恋しい季節になりましたね(^-^; 今年の春以降巣立った雛たちにとっては初めての冬がやってきます。 大人の鳩さん達に餌場を教わって、厳しい季節をどうか乗り越えてほしいなと思います。 私はというと相変わらずぴぴぽぽロスは続いているのですが… そんな心の隙間を埋めるべく、素敵な素敵な作品が我が家にやってきたので紹介させていただきます♪ じゃーん♡♡♡ アップで… じゃじゃじゃーん♡♡♡ こちらは刺繍作家さんの久保田キコリさんの作品で、この度ぴぴちゃんとぽぽちゃんをオーダーメイドで作っていただきました(*^^…

    pipipopo

    pipipopo★diary

  • 【カワセミの里】夏のカワセミ
    2019/11/10 09:43
    【カワセミの里】夏のカワセミ

    おはようございます! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 今回は、夏のカワセミです。 まあ、カワセミは留鳥ですので、いつでも見れます。 …

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 森のアカゲラ(2)
    2019/11/10 09:34
    森のアカゲラ(2)

    BORG71FLンズ(400mm、F5.6)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)枯れ木を盛んに掘るアカゲラ。一つ目の穴の下に二つ目の穴を掘っている。一つ目の穴は気に入らなかったようだ。二つ目の穴は完全に体が入る深さになっている。まだ拡張するらしく時々木くずを外に捨てている。アカゲラ・キツツキ目キツツキ科キツツキ亜科アカゲラ属アカゲラ種・ヨーロッパ、北アフリカの一部、ロシア、モンゴル、オホーツク、カムチャッカ半島中国北東部、朝鮮半島、日本、ミャンマー、インドシナ半島北部に分布・日本では北海道に亜種エゾアカゲラ、本州、四国に亜種アカゲラが留鳥として生息(Wikipediaより)にほんブログ村src="h...森のアカゲラ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】田んぼの貴婦人タゲリがやって来ました。
    2019/11/10 08:04
    【野鳥】田んぼの貴婦人タゲリがやって来ました。

    おはようございます! 今年もタゲリがやって来ましたね! タゲリは、冬鳥で北方からやって来るのですが、同じチドリ属のケリは留鳥となっています。 ケリよりひと回り…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【カワセミの里】破れ羽根のカワセミ
    2019/11/09 23:15
    【カワセミの里】破れ羽根のカワセミ

    こんばんわ! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 ある日のこと、妙に羽根の破れたカワセミが現れました。 美しい青い羽根のカワセミの羽根も…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【中島公園】紅葉
    2019/11/09 18:56
    【中島公園】紅葉

    今日の最高気温、4℃。道路状況もちょっと不安だったので、今日は大人しくドニチカ切符でふらふらしてました。綺麗な落ち葉のグラデーション。中島公園に来るのも久しぶりだな~そして着いた瞬間出会っちゃいました。シマちゃん~!びっくりしたよ~!!細かい枝がごちゃごちゃしてた場所だったから、ピント合ってたのこれだけだった💦あとはヤマガラちゃんに…シジュウカラちゃん。カラ類はどこでも出会えて、癒されます(*'ω'*)...

    美紗

    My Petit Memory

  • 【野鳥】チドリ科タゲリ属ケリとは?
    2019/11/09 17:17
    【野鳥】チドリ科タゲリ属ケリとは?

    昨日、門前川の処で野鳥のケリを見つけました。 鳬・鳧と漢字で書きますが、テレビで田んぼに巣を作ったケリが外敵に対して猛烈にアタックしている のを見たことがあり…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 田んぼのタゲリ
    2019/11/09 06:45
    田んぼのタゲリ

    BORG71FLンズ(400mm、F5.6)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)もうそろそろ近くの田んぼにタゲリが来ても好い頃だと思っていた。近くの田んぼの傍の道を通ったら、奥の方に動くものが見えた。よく見たら、沢山のタゲリがうずくまって休んでいた。最近は田んぼに餌が無いのか、一日、二日で居なくなってしまう。タゲリ・チドリ目チドリ科タゲリ種・ミューミューと猫のように鳴く・夏季にユーラシア大陸の中緯度の広範囲な地域で繁殖し、冬季はアフリカ北部やユーラシア南部で越冬・日本へは越冬の為本州に飛来にほんブログ村写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー田んぼのタゲリ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】猛禽類ハイタカとチュウヒ(宍道湖第9弾)
    2019/11/08 09:43
    【野鳥】猛禽類ハイタカとチュウヒ(宍道湖第9弾)

    おはようございます! 10月末、島根県の宍道湖へ探鳥へ行った写真を発信しています。 今回、9回目ですが、猛禽類ハイタカとチュウヒをお送りします。 猛禽類は、な…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】猛禽類ミサゴ・マガモ・カワウ
    2019/11/08 00:46
    【野鳥】猛禽類ミサゴ・マガモ・カワウ

    こんばんわ! 昨日、島田川河口へ探鳥したときの写真です。 猛禽類ミサゴはよく飛んでいます。 飛び込んでお魚を獲るのを期待したのですが、成功しませんで した。 …

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】猛禽類ハイタカ・ノスリ・ミサゴが現れた!
    2019/11/07 07:02
    【野鳥】猛禽類ハイタカ・ノスリ・ミサゴが現れた!

    おはようございます! 昨日は、野鳥がよく現れました。 我が家上空にハイタカが飛ぶし、西光寺川ではカワセミが鳴きました。 また、島田川へ探鳥に行くと、ハイタカ、…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】ジョウビタキ♂が居着いた
    2019/11/06 20:30
    【野鳥】ジョウビタキ♂が居着いた

    ョウビタキ♂が、我が家へやって来てから、毎日観察しています。冬鳥で、10月にシベリアからやって来たようです。 人懐っこくて、庭の樹や車のバックミラー、電線など…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【カワセミの里】‟あっ” という間のカワセミ!
    2019/11/06 19:18
    【カワセミの里】‟あっ” という間のカワセミ!

    こんばんわ! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 撮影時刻14:59′ピィ―と一声鳴いてカワセミがやってきた。 いつもの撮影ポイントだが…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】タゲリの飛翔とタヒバリ(宍道湖第8弾)
    2019/11/06 09:43
    【野鳥】タゲリの飛翔とタヒバリ(宍道湖第8弾)

    おはようございます! 島根県の宍道湖西岸から野鳥を発信しています。 しかし、神話の国出雲の野鳥は、豊富ですねぇ~ 宍道湖や斐伊川などの水があることや広大な出雲…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】マガモ・マガン・ハイタカ(宍道湖第7弾)
    2019/11/05 20:44
    【野鳥】マガモ・マガン・ハイタカ(宍道湖第7弾)

    島根県の宍道湖から野鳥の発信をしています。 実は、出雲大社やファーゲルパーク・松江には何回も来ていますが、探鳥目的で来たのは初めて です。ネットで調べて、まず…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 樹上のマミチャジナイ
    2019/11/05 06:56
    樹上のマミチャジナイ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)大きな木の幹から枝分かれした所にマミチャジナイが来た。枝分かれした枝と幹の付け根の窪みに水が溜まっているようだ。時々いろいろな鳥が来て、水を飲んでは飛び去る。マミチャジナイも水を飲みに立ち寄ったもののようだ。水を飲んだ後しばらくあちこち眺めて飛び去った。マミチャジナイ・ツグミ科ツグミ属マミチャジナイ種・インドから東南アジア、台湾、日本、中国東北部、ロシア東部に分布・夏季に中国東北部、ロシア東部で繁殖・日本には主に渡りの途中に飛来・食生は雑食にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里20...樹上のマミチャジナイ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】コハクチョウが飛ぶ!(宍道湖第6弾)
    2019/11/04 09:15
    【野鳥】コハクチョウが飛ぶ!(宍道湖第6弾)

    おはようございます! 島根県の宍道湖から野鳥の便りを発信しています。 10月の30・31日の一泊二日でしたが、実質1日の探鳥で10種以上観察出来ました。 今回…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 来たキクイタダキ
    2019/11/03 09:27
    来たキクイタダキ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)森にキクイタダキがやって来た。桜の花の時行って以来7か月ぶりだ。相変わらず元気に枝から枝へ動き回っている。高い所ばかり動き回るので、頭の菊はなかなか見えない。キクイタダキ・スズメ目キクイタダキ科キクイタダキ属キクイタダキ・頭にモヒカンのように黄色い羽が生えている・興奮すると菊の花のように立つ・オスの菊には赤い線が入る・日本国内では最小の鳥の一種・水浴びをする時以外は樹上で生活(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー来たキクイタダキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】ミサゴ・セイタカシギ・コハクチョウ(宍道湖第5弾)
    2019/11/03 09:19
    【野鳥】ミサゴ・セイタカシギ・コハクチョウ(宍道湖第5弾)

    おはようございます! 島根県の宍道湖西岸から野鳥を発信します。 撮影は、10月30・31日です。 今回は、第5弾になりますが、ミサゴ・セイタカシギ・コハクチョ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 『BEACH PARTY !!! 2』もよろしく!
    2019/11/02 21:41
    『BEACH PARTY !!! 2』もよろしく!

    今日から、こちらがメインブログになりました~!! ゚★,。・:*・☆゚この間、『シャトレーゼ』にアイスを買いに行ったら、こんな美味しそうなそそるケーキがっ・・#59116;季節的になくならないうちに食べたいなぁ~!! (>∀<●)ノそうだっ! ママの誕生日に買ってって、一緒に食べよう。(笑) ゆっぴーの足あと その3 動画URL : https://youtu.be/D1gp7vhJkPUこれは、5年くらい前につくった ブログのフォトムービー 。BoA の曲で好きな『メリクリ』を歌ったやつがサウンドトラックになってるけど、今、声に奥行きがないなぁ~・・って思う。声も細いし深みもないっていうか。(笑)今は、昔よりあまりの高音は楽に出にくくなっちゃったけど、たぶんこの頃と発声の仕方が違ってると思うから、今年の冬は今の私でこれは、5年くらい前につくった フォトムービー 。BoA の曲で好きな『メリクリ』を..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • あとりえ ぎん☆とんぶり市情報!その4
    2019/11/02 21:34
  • 【野鳥】猛禽類チョウゲンボウが食事をしています!
    2019/11/02 07:46
    【野鳥】猛禽類チョウゲンボウが食事をしています!

    昨日、15:30′猛禽類チョウゲンボウがやって来ました。 電柱に止まっているのですが、距離は300mあり、ちょっと遠いのが残念! 野原に下りて戻って来たとき、…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【カワセミの里】カワセミちゃん、島地川を飛ぶ!
    2019/11/02 07:05
    【カワセミの里】カワセミちゃん、島地川を飛ぶ!

    おはようございます! もう、今日は11月2日ですねぇ~ 実は、ハロウィンが誕生日なので、11月になれば新しい出発なのです。 そして、趣味の野鳥観察も絶好の季節…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

カテゴリー一覧
商用