searchカテゴリー選択
chevron_left

カテゴリーを選択しなおす

カテゴリーのご意見・ご要望はこちら
cancel

昆虫・小動物

THEME help
昆虫・小動物
テーマ名
昆虫・小動物
テーマの詳細
蝶やハチ、ハナアブや蛍、テントウムシなどの昆虫やカエルなどの小動物の写真を撮ったらトラックバックして下さい。 水生昆虫や昆虫以外のクモなどもOK。カエルなどの両生類やトカゲなどの爬虫類と言った小動物もお待ちしています。 コンデジでもデジ一眼でもフィルムカメラでもマクロでも望遠でも機材は問いません。虫の目レンズも大歓迎。
テーマ投稿数
14,622件
参加メンバー
678人
管理人
カカオ(ブログdeフォトコン)管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「昆虫・小動物」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「昆虫・小動物 その他ペットブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

昆虫・小動物の記事

1件〜50件

  • ポーダー
    2021/01/17 22:16
    ポーダー

    しばらく長距離歩いていなかったので 先日晴れた日に江の島までウォーキング。 片瀬川(境川下流)。。。江の島が見えている。 そういえばあの鳥は居るかな?と東岸を歩く。 居た。バリケン。 2019年の台風で飛ばされて来て 地元の人に「餌の捕り方も知らないのよ。。」 なんて言われていたこの子も もうすっかり落ち着いた住人の顔。 ここで 他の水鳥や冬場のユリカモメと仲良く暮らしている様子だ♪ 江の島に渡る。 歩いて来たので 島奥の堤防で座って少し休憩。 鵜島のカワウたちの様子。。。 右の方へ眼をやると、一人ぼっちの鳥が。。。 「あら!?あの方は誰かしら?見慣れないわ」 「サギだけど黒いわ。もしかしてク…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ヘルマンリクガメのまめちゃん10周年記念日!
    2021/01/16 17:53
    ヘルマンリクガメのまめちゃん10周年記念日!

    1月15日はヘルマンリクガメのまめちゃんを迎えて10年目でした。10年あっという間、という感じです。これまで大きな病気もなく元気に過ごすことができて嬉しいです。便秘で病院に行ったこともあるけれど・・・。でもとにかく今日という日を元気に迎えられて嬉しいです。レタス、青梗菜、山東菜、「10」の人参、パプリカ。これからもモリモリ野菜を食べてぐっすり寝ていいうんちを出して、のんびり過ごしていこうねまめちゃん。次の...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • やっぱりリスは来ていた。
    2021/01/14 23:11
    やっぱりリスは来ていた。

    今朝はずいぶん冷え込んだようです。デッキには薄っすらと雪が覆っていました。おや~、足跡がいっぱい。リスの足跡です。もう半年以上もお目にかかっていなかったので、来てくれてたんだ!と、雪の上の動かぬ証拠を見てうれしくなりました。でも置いていたクルミはそのまま。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • 雪が語ること。
    2021/01/14 23:10
    雪が語ること。

    朝から粉雪が舞い、午後には積雪4cmの雪景色。昼近くになって気づいたのですが、リスの足跡がモミの木食堂のまわりにいっぱいありました。朝はなかった。部屋のガラス戸近くにも来ているリスの足跡。いったいどこからやってきたのかしら・・・。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • リスのおうちは藁小屋。
    2021/01/14 23:10
    リスのおうちは藁小屋。

    リスの足跡を辿っていったら、どうやらデッキ下の藁小屋にいるんではないか、と。藁小屋というのは、アルジが2年前にバラの越冬対策として米農家さんから譲ってもらった藁を、春になって燃やす処分が大変ということで、デッキ下に2畳分ほどの小屋を作って、そこに藁を保管しています。

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  • ひょっこり。。
    2021/01/12 17:06
    ひょっこり。。

    今朝の7時の気温が 珍しくマイナス2.5度くらい。 ここ3日すごく寒い。 でも、こちらから見る富士山には 雪が全然無~い! いつもこの時期って真っ白じゃなかったかな、 御殿場住みの両親が 全然雨が降らないの。と言っていた。 富士山の周囲にある雨量計の統計をみると、 過去60日間の降水量が 平年と比べて どこも90%以上も少なくなっているんだとか。 湘南の枯れ紅葉、カラッカラ。 でも!家の近くではもう。。。 こんなにロウバイが咲いていた。。。冷たい空気に強い香りが漂う。 河津桜も5輪見つけた。 枯葉で 新年早々滑らないように 気を付けて坂を下りていると。。。 林の中に気配。。。。 リス①「それで…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ツノガエル&Rose ~フォトムービー~
    2021/01/10 21:29
    ツノガエル&Rose ~フォトムービー~

      ツノガエル&Rose ~ 2014 ~ 動画URL : https://youtu.be/gGy-3R0VnFA※ 再生すると音楽がかかります #59126;まだ実家に住んでいた頃、通勤路の途中に花のファームがあって春の薔薇の季節になると毎年、こんなふうに通り沿いを薔薇でいっぱいにしてくれて楽しませてくれていました!この頃に飼っていたツノガエルたち&大好きな薔薇を組み合わせてフォトムービーしたものです #59117;サウンドトラックは、大好きだった岡田有希子ちゃんの曲を2曲yuppieがカラオケで歌ったものです #58998;現在進行形のブログはこちらです!!BEACH PARTY !!! 2https://beach-party-2nd.blog.ss-blog.jp/      にほんブログ村いつもありがとう #59116;I have participated in blog ranking.Please push two..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!!

  • 久々のベビー
    2021/01/09 23:21
    久々のベビー

    2021年1月3日にお迎えしました。ヒョウモントカゲモドキ(エクリプスフルアイ)のベビーです。名前はハチミツです。可愛いなぁ。ベビーを育てるのはすごく久々なので緊張してます。笑ゆっくり大きく元気な子に育てたいです。頑張ろ。...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 90分の1
    2021/01/08 15:26
    90分の1

    皆々様、今年もよろしくお願いします~。 ・・・ってもう1月4日~っ💦 360÷4=90 今年も90分の1が過ぎようとしている という事だ。 仕事は休みだったけど 出かけてばっかりで 忙しい大晦日&三が日を過ごした私。 大晦日 早朝ウォーキングでの富士山と月。家のすぐ近く。 年明けのお天気が良い事が分かっていたので 初日の出の為に、大晦日はいつも通りに就寝。 初日の出は辻堂海岸へ。海岸へ近づくと車も人も渋滞。 海浜公園の駐車場待ちの列も酷い。 私はカブで行ったので 砂浜の入り口に駐輪。 初波に乗ろうと サーファーさん達も続々と海へ入って行った。 そして初日の出~🌞 「今年も一年 楽しく過ごせます…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • 2021年 新年のご挨拶
    2021/01/02 16:39
    2021年 新年のご挨拶

    あけましておめでとうございます。今年はやりたいことができて会いたい人に会えたらいいなと思います。世界のこの状況が少しでも変わりいい方向へ向かいますように。生き物ってやっぱり難しくて面白くて奥深いなと思います。そういう気持ちは忘れず持ってこれからも過ごしたいです。生き物たちにとって今年も平和な一年になるといいなと思います。このくらい元気で勢いある一年にしたい。今年もよろしくお願いいたします。皆様にと...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 華麗なるブツブツ
    2021/01/02 07:04
    華麗なるブツブツ

    先日の枯れ野の散策風景。 風が吹くとススキの実が舞って綺麗。 大庭付近。 マスク無しで歩くと 冷たい空気で鼻の中が痛い。 そうそう マスクによる肌荒れは全く無いけれど 10日ほど前から 首から下のアレルギーが再発してしまいー💧 身体の数か所に痒みとブツブツ(発疹)。 (4年前にヘアカラー自家アレルギー経験済み) →すぐに通院した。医者が言うには 「一度 何かでアレルギーを起こした人は”年を取ってから” それが アトピーとして 出てきたりする事も多いんですよ。」だって(爆) 肌の悩みなんてずうっと無かったのに(泣)こんなブツブツ嫌!! ヘアカラーは止めて アレルギーを起こさないヘアマニキュアに変…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ベルちゃん~Feeding Movie~&カナヘビ
    2020/12/26 23:59
    ベルちゃん~Feeding Movie~&カナヘビ

     ベイビ~ベルツノガエルの餌やり♪ ~跳びつき編~ 動画URL : https://youtu.be/UsKVW9mdV0Y※ ほとんど音は入ってませんが無音ではありません #59126;初めてのエサやりの時に、上手に動画が撮れなかったのでリベンジ!・・っていうか、記念動画ですっ #59116;3~4日に1回のペースで、目と目の間くらいの直径の丸めた練り餌をあげてます。 物怖じもせずにこのような感じです!(笑)クランウェルツノガエルは、個体差はあるけど時々ベビーの頃になかなか練り餌をすんなり食べてくれない子がいるけど、ベルツノガエルは今までの経験上、一度も迎えたベビーに拒食されたことはないですね~♪100匹単位とかに与えれば、そりゃ~その時に食べてくれないベルも数匹はいるけど、ベルツノガエルは健康であれば、継続した拒食で困ることは、ほぼないと思うかなぁ~。どこかで出逢った カナヘビさん #59116;一度、逃げモ~ドになる..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • ゆっぴーの足あと その4
    2020/12/26 23:51
    ゆっぴーの足あと その4

      ゆっぴーの足あと その4 動画URL : https://youtu.be/uFb62yuTWeI※ 再生すると曲がながれます #59126;ブログにアップしてきた写真をだいたい順を追ってフォトムービーにしています!曲は、REBECCA の『Cotton Time』を yuppie が歌ったものです。これは、わりと最近アップした曲メインの音源の方でなく、かなり前に歌った時のものです☆彡『~その3』に負けずカエルがいっぱいでてきます ♪ #59044; #59044; #59044;もうすぐ今年が終わるね。 どんな一年でしたか?!こっちのブログもみてくれてる方、どうもありがとう!!#59116;『BEACH PARTY !!! 2 』 https://beach-party-2nd.blog.ss-blog.jp/が、始まってだいぶ経つけど、ブログランキングをみてるとこっちも時々は更新したくなって、歌入りの以前の動画をこっちであらたにUPしてま..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!!

  • 2020年最後の記事
    2020/12/24 13:48
    2020年最後の記事

    2020年最後のブログ更新となります。今年は少しだけ昨年よりも体の調子が良かったので色んなことができるはずでした。でも、コロナのせいで我慢の一年となりました。映画を観に行ったりしたかったのですがどうにもコロナに対する不安と怖さがあり観たい作品が特に今年は多くありましたが全部諦めました。DVD出たら買おう・・・。それとひとつ悲しい別れがありましてなんだかめまぐるしい一年だったような気がします。それでも楽し...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 【小動物】可愛い猫~♪
    2020/12/19 15:43
    【小動物】可愛い猫~♪

    こんにちわ!島田川の農道を歩いていた猫ちゃんです。飼い猫か野良猫か判りませんが、とても可愛い猫ちゃんです。よく、探鳥パトロールをしていると、猫が寄って来ます。…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • モンキチョウの求愛?・・・
    2020/12/16 06:55
    モンキチョウの求愛?・・・

    まずはお山の景色から。 この朝は筆で描いたような雲が面白くて、空ばかり撮っていました。 足元を見ると、2匹の蝶がいました。 飛んでいる子とその右下のとまっている子。

    ブリ

    うちは風やぁ

  • 鎌倉紅葉散歩
    2020/12/15 14:19
    鎌倉紅葉散歩

    先日 鎌倉北東部の紅葉散策へ出かけた♪ 小字 亀ケ淵の谷戸にある 獅子舞谷。 道路から山に入って 15分ほどで 紅葉エリア。 低いところは こんな風にぬかるんでいる。 朝10時に着くように行ったけれど 見頃時期(12/10)なので 人が多かったなぁー。 ✨真っ赤っか~~✨ 登ってきた人達からも 口々に 「うわあ~~~✨」なんて感嘆の声が漏れる。スマホ画像ですが↓ 銀杏の葉っぱは ほとんど落ちてしまっているけど 紅葉と銀杏の両方の葉っぱが 一緒に見られる事もあるのかなぁ?綺麗だろうな。 この場所に銀杏と紅葉をいっぺんに植林した理由って?なんだ? 色々ネットで読んでみると植林されたのは昭和2~3年…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • アゲハ飼育日誌2061 越冬見込み隊 冷蔵庫越冬 生体売買
    2020/12/12 16:42
    アゲハ飼育日誌2061 越冬見込み隊 冷蔵庫越冬 生体売買

    今年は短日処理がうまくいったようで、越冬見込み蛹は56匹に 冷蔵庫で蛹を越冬させる方法 メルカリやオークションで生体売買

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 分解。
    2020/12/11 19:06
    分解。

    近くの俣野別邸庭園の紅葉が見ごろを迎えた。。。 リス「モミジの他に、ブルーベリーの紅葉も見られるよ♪」 シジュウカラ「僕たちも沢山居るよ♪」 (クリスマスリースの材料の葉っぱと実を拾いに 引地川周囲を散策) ススキの実、飛んで行っている最中かな。フワフワ。 モズ4羽に遭遇。メスばっかりだった様な。。。 お風呂入ってる。。みたいな雰囲気(笑) 枯葉をメインに、赤青黒色などの実を拾った後、 帰り際に 見慣れない実を見つけた。何だろう?綿毛がとっても美しい。。 帰宅して調べると それはガガイモの実と判明。。 で、中が気になるので実を分解しよう! 真ん中に仕切りのような弾力のある芯があった。 緻密な構…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • ゆっぴーの足あと その3
    2020/12/10 23:51
    ゆっぴーの足あと その3

    アマゾンツノガエル を初めて飼った時の ノッコ #59116;おしりが可愛かったです。( *´艸`) ゆっぴーの足あと その3動画URL : https://youtu.be/D1gp7vhJkPU※ 再生すると音楽がながれるフォトムービーです #59126;この頃から ツノガエル をばんばん飼い始めて増えていってた頃だなー。懐かしい顔がいっぱいでてきます #59117;11月22日(日)に、浅草で開催される『とんぶり市』に出店するのでぜひぜひ遊びに来てください♪ 『あとりえ ぎん』で参加します!!爬虫類・両生類・その他の生きものをモチーフとした革小物の販売で参加いたします♪今年は事前に売っている前売りチケットのみで当日券はありません。詳細はこちら☆彡 https://burikura.com/既に、売り切れの時間帯もありますが、追加販売の検討もあるようです☆彡もし買いそびれている方がいましたら、上のサイトのチェックをこまめ..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!!

  • ★ 秋の終わりに見たチョウチョ さんたち! ★
    2020/12/10 23:39
    ★ 秋の終わりに見たチョウチョ さんたち! ★

    今日も新型コロナの新規感染者数を更新しましたね~毎日が恐ろしいです。GO TO ~は一時中断すべきだと思うのですが・・・今からおおよそ 2か月 くらい前 秋の終わりに見たチョウチョ さんたちです。ただ撮っただけですが 見ていただけると嬉しいです。1.ニラの花にやってきた チャバネセセリ さん!2.花粉をいっぱいつけてますね~オンマウスしてね!チャバネセセリ(Pelopidas mathias (Fabricius, 1798))セセリチョウ科...

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • アゲハ飼育日誌2060 今季最後?クスノキの種 越冬の枯れ枝
    2020/12/08 15:54
    アゲハ飼育日誌2060 今季最後?クスノキの種 越冬の枯れ枝

    今度こそ、今季最後?のヤドリバエ クスノキの種は冷蔵庫に保存 アオスジアゲハ越冬の枯れ枝 足立区生物園 モンシロチョウの記事がよく読まれています

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 【生物動画】アナバチ?のお尻から何か飛び出た【虫動画】
    2020/12/05 13:32
    【生物動画】アナバチ?のお尻から何か飛び出た【虫動画】

    Keitan Tube公式ブログ「KEITAN TUBE LOG」です。 Youtube連動ブログです。

    KeitanTube

    KEITAN TUBE LOG

  • 入館料無料の昆虫館が来年春にオープン⁉️さっそくレポートしてきたよ‼️
    2020/12/05 12:04
    入館料無料の昆虫館が来年春にオープン⁉️さっそくレポートしてきたよ‼️

    たつの市に入館料無料の『昆虫館をつくりたい‼️』と 立ち上がる(株)MIKU昆虫事業部『BIG HORN』知ってる?  現在は、たつの市揖西町にある(株)MIKUを拠点に、 カブトムシやクワガタなどの飼育キットの生産や 来年春🌸にオープン予定の昆虫館の建設中🤗...

    ハリブロkun🤗

    💓播磨の魅力を伝えるブログ💓

  • 【小動物】朝からイタチだょ~♪
    2020/12/05 09:20
    【小動物】朝からイタチだょ~♪

    おはようございます!一昨日、県道41号(下松鹿野線)をゴルフから帰っていた時、米川付近で猿が堂々と横切ってガードレール下から、川へ入って行きました。恐らく、オ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • アゲハ飼育日誌2059 ヤドリバエ考 夏の脱け殻 晩秋の喪失
    2020/12/02 17:09
    アゲハ飼育日誌2059 ヤドリバエ考 夏の脱け殻 晩秋の喪失

    アゲハ愛好家の悩みの種ヤドリバエの新事実 糞ネックレス 夏に行方不明になった蛹の脱け殻発見 発育不良のアオスジアゲハ没

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 作ってます
    2020/12/02 14:49
    作ってます

    ヘルマンリクガメのまめちゃんです。小さな頃と比べると少し割と大きくなった鼻穴。子亀のときは針穴ぐらいの小さい鼻穴でした。きれいに掃除してもごはんの度に野菜を食べ散らかされます。笑まあ仕方がない。いつもモリモリ野菜を食べるのでその姿を見ているのが楽しい。最近はりんごのコンポートとジャムをよく作ってます。これはりんごのコンポート。これはラズベリージャムです。はちゃめちゃにおいしかった・・・!食べ方は色...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 【小動物】ヌートリア発見!
    2020/11/29 20:41
    【小動物】ヌートリア発見!

    こんばんわ!今日は、門前川へ野鳥を撮りに行ったのですが、偶々、ヌートリアに出逢いました。ヌートリアは、周南市でも過去2回見たことがありますが、門前川では初めて…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  •    2020 晩秋のSketch  - Part 1-
    2020/11/26 01:56
    2020 晩秋のSketch - Part 1-

                                …

    小枝

    小枝's Blog “cm(センチ)な距離で…”

  • 【昆虫】ツマグロヒョウモンがヨモギに来ている~♪
    2020/11/25 12:40
    【昆虫】ツマグロヒョウモンがヨモギに来ている~♪

    ツマグロヒョウモンがヨモギの葉っぱに来ていました。ツマグロヒョウモンは、タテハチョウ科ドクチョウ亜科ヒョウモンチョウ族に分類されるチョウの一種。雌の前翅先端部…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 掌にはシワがある
    2020/11/25 11:04
    掌にはシワがある

    ヒョウモントカゲモドキのみかんです。ヒョウモントカゲモドキって寝ているときに手や足を捻じ曲げて「寝づらくないの?」という感じで寝ていることが多いです。寝ているときは掌が上になっていることが多く、小さな掌が可愛らしいです。それとすごく気持ちよさそうな表情で寝るので寝姿を見るのが楽しいです。癒しの時間と言う感じです。これはイチジク。ドライフルーツのイチジクはよく食べていたのですが生のイチジクってケーキ...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • イタチの驚異の潜入術
    2020/11/24 23:00
    イタチの驚異の潜入術

    今日、我が家の前にイタチが現れました。撮影は、11時52分です。家人が、野鳥を撮る為、カメラを持っていた時、突然現れたそうです。西光寺川の傍なので、昔から時々…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 野生ニホンザルが豆畑から逃げて行きました!
    2020/11/24 16:48
    野生ニホンザルが豆畑から逃げて行きました!

    こんにちわ!11月20日に油谷のみのりロードを走っている時、猿の集団が豆畑を荒らしていました。其の群れは、約30頭は居たと思いますが10頭くらいは子猿です。大…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • アゲハ飼育日誌2058 エアー糸掛け クスノキの種 発育不良
    2020/11/24 09:24
    アゲハ飼育日誌2058 エアー糸掛け クスノキの種 発育不良

    クロアゲハの幼虫が糸掛け失敗。落ちてエアー糸掛け クスノキの種拾得 久しぶりのヤドリバエ 発育不良で脱皮不全と脱水状態

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 蛇と蛙とゴキとオタマ。
    2020/11/21 23:49
    蛇と蛙とゴキとオタマ。

    以前に紹介したポケ活中~に発見した ヘビ だけど、この前のショットと違ってCuteにみえるでしょ・・・?!角度と姿の見え方で怖そうにも可愛くもみえちゃう! #59116;今年も元気な ヌマガエル #59116;周りでする、ガサガサ、ガチャガチャした音につられてよく鳴いてます。ゴナゴナ ☆ パラダイス! オブロンゴナータ #59116;テトラフィンが大好物な、マダガスカル の ゴキ・・・。モリアオガエル の オタマジャクシ がどんどん巨大化する件 #59116;これは少し前の写真で、今はもう一回り成長して、日に日に後ろ足が生えてきてる人が増えてます~!たくさん居るので、ちゃんと飼ってくれる方、送料だけもらえれば送ります~♪ (カエルになる前に、10匹以上でよろしくーぅ!!)大きめに育てているので、上陸したら、コオロギS サイズくらいの大きさの餌でたぶんいけると思います。(=゚ω゚)ノ 梅雨はいつ明けるのでしょーう。カラダからキノコ、生え..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!!

  • 【実証】アゲハチョウが冬に羽化した時にできること
    2020/11/21 15:29
    【実証】アゲハチョウが冬に羽化した時にできること

    アゲハチョウが冬に羽化してしまいましたか? 家でアゲハを育てていれば、ありがちなことです。どうすればいいのでしょうか。我が家でやったこと、これまでの経験で気づいたことを書きましたので、参考になさってください。

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • アゲハ飼育日誌2057 越冬蛹の色 体液の循環 蛹on蛹
    2020/11/17 09:52
    アゲハ飼育日誌2057 越冬蛹の色 体液の循環 蛹on蛹

    続々蛹化していますが、大半の蛹が褐色。本当に越冬蛹? 幼虫の体液の循環。黒いのは内出血状態? クロアゲハ蛹の上で蛹化

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 小春日和~日向ぼっこの蝶や虫たち
    2020/11/15 10:23
    小春日和~日向ぼっこの蝶や虫たち

    11月も中旬となり、寒くなってくるにつれて、散歩で見かける蝶や虫たちの姿もめっきり少なくなって来たが・・昨日はポカポカと暖かな小春日和に誘われたのか、名残の蝶やトンボたちが陽だまりで日向ぼっこする姿が見られた。セイタカアワダチソウで扱蜜するヒメウラナミジャノメ。ヤマトシジミ。ツワブキで扱蜜するキタテハ。キタキチョウ。日向ぼっこの蝶やトンボたち。ツマグロヒョウモン♀。ヒメアカタテハ。ルリシジミ?。枝先に止まるアキアカネ。コノシメトンボ?。イトトンボの仲間。コバネイナゴ?もまだ頑張っていた。今季の蝶や虫たちとも、そろそろお別れですね。。小春日和~日向ぼっこの蝶や虫たち

    庭先の四季

    庭先の四季

  • 10月の植物園
    2020/11/14 23:48
    10月の植物園

    相も変わらず、ゆるりと更新しています。このところ新型コロナの感染が拡大中で、写真撮りに行くにしても難しいご時世。そんな中で京都は紅葉シーズンを迎えることになりました。観光地等では十分に予防対策をとっていたとしても、やはり会食とかでついマスクを取って会話をする状況が最も感染しやすいようなので、この点は気をつけなけれななりません。会話なしかマスク越しの会話となるので楽しめないと思いますが、感染予防の効...

    京あられ

    きまぐれ写真的な日々II

  • ★ アゲハ さんの恋の駆け引き! ★
    2020/11/14 18:22
    ★ アゲハ さんの恋の駆け引き! ★

    ご無沙汰いたしておりました~画像はたくさん撮ってあったのですが 放置しておりました。スミマセン。立冬も過ぎ 今は 越冬するチョウチョ さんくらいしか飛んでいませんが・・・ナミアゲハ(並揚羽)さんの懸命な恋の駆け引きです。1.遠くの方でナミアゲハ さんたちがじゃれ合っていました~2.男の仔が懸命に自分をアピールしているようです。3.女の仔の方は知らんぷり?オンマウスしてね!4.アピールが足りないのかしら?5....

    fairy ring

    living for today...on the earth !

  • http://kagari-bi.net/diary-8984
    2020/11/14 17:45
    http://kagari-bi.net/diary-8984

    記事の情報が取得されるまで、しばらくお待ちください。

    YOKO*

    かがりび。

  • アゲハ飼育日誌2056 片翅蝶没 寄生ではない 発育鈍化
    2020/11/13 21:58
    アゲハ飼育日誌2056 片翅蝶没 寄生ではない 発育鈍化

    クスアオシャクの羽化続く 保護していた片翅蝶没 残してきた終齢幼虫は蛹の亡骸に 黒ずみは滞った血流?寄生ではない 寒くなってきて幼虫の発育が鈍化

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 美味しい寿司酢
    2020/11/11 12:59
    美味しい寿司酢

    アカハライモリ妻です。変わらず元気に過ごしています。たまにいつもの餌に飽きが来るのか食べ無い時があるのでそういう時は別の種類の餌をあげます。アカハライモリって体が強いし、いつも元気なのでこれと言って手がかからない。綺麗だね~。眠たそうな眼と小さな指が可愛らしい。給餌のときになると水面から顔を出してこっちを見ている姿も愛らしいんです。風は冷たいけれど快晴な日でした。秋晴れっていいですね。気持ちがいい...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • テントウムシ集団行動。
    2020/11/08 21:24
    テントウムシ集団行動。

    久しぶりにパラソルを広げようとすると、折りたたんだパラソルに黒地に赤い点のテントウムシが入り込んでいました。あららとパラソルのヒダをめくると、ギョッ!その裏にもテントウムシが集団で隠れていてヒダをめくるたびに、またまた出てきてギョギョギョッ!

    1po2ho3po

    1歩・2歩・散歩

  •  Window decoration 
    2020/11/07 21:15
    Window decoration 

    (新米のこと) 先日北海道の知人農家さんから ゆめぴりかの新米を20キロ、玄米で買った。 10キロの米を車に積んで 私の知っている唯一のコイン精米機へ。 (そういえば普段生活していて、コイン精米機を見かけない。) 10年以上ぶりなので ドキドキしながら精米。。。あっけなく終了。 ここで、料金表の下の注意書きが目に留まる( ゚Д゚) ⚠お米によっては追加料金が必要な場合があります。 ●古い玄米 ●水分の高いお米 ●ハダズレ米 ●保冷庫から出した直後のお米 「ハダズレ米」なんて初めて聞いたー。肌ずれ米。 「肌ずれ」ときたら 床ずれ 股ずれ あばずれ。。。。と連想(爆) 「傷のついた玄米」の事を「ハ…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • アゲハ飼育日誌2055 また新入り 痛恨! 蛾羽化
    2020/11/06 16:19
    アゲハ飼育日誌2055 また新入り 痛恨! 蛾羽化

    幼虫採取はまだ続く 蓋の裏で蛹化 アオスジアゲハは半分蛹化 痛恨!冷蔵庫にキアゲハの幼虫 クスアオシャク羽化 今のところ羽化ゼロ

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • ○○風○○。
    2020/11/04 12:28
    ○○風○○。

    今週の散策の目的は 古い本の中の写真。(昭和42年「鎌倉の散歩みち」富岡畔草) 材木座にある 日蓮宗 長勝寺の 南側の山からの眺めと書いてある。 その山には当時 高台に長勝寺の法華堂、山頂には祖師堂があると書かれている。 材木座の海を見渡す、こんな場所があるなら 私も見て見たいな~と思い。。。 その日 自転車を由比ガ浜に停めて🚲~~ 材木座海岸を横切って向かう 波を、ぼんやり眺めているのか、相変わらず スケキヨみたいな表情のウミネコ様。 ・・・似てると思って 並べて見ると結構違うな(笑) 白目が、丸いんだな~ウミネコは。このスケキヨは目が優しい(笑) スケキヨの目を ウミネコ風にしてみようか。…

    りあ

    湘南お探歩生活『りあさんの世界』

  • アゲハ飼育日誌2054 寄生されやすい理由 街灯下で越冬
    2020/11/01 15:13
    アゲハ飼育日誌2054 寄生されやすい理由 街灯下で越冬

    アオスジアゲハの幼虫が寄生されやすい理由 クスアオシャクの蛹落下。片栗粉で接着 街灯下のアゲハは越冬できる?できない?

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • アゲハ飼育日誌2053 消滅村 蠕動脱走 街灯下のアゲハ
    2020/10/29 17:35
    アゲハ飼育日誌2053 消滅村 蠕動脱走 街灯下のアゲハ

    アゲハ村存続 クロアゲハ今季最後の蛹化 アオスジアゲハ蠕動で脱走 初めて見るクスアオシャクの蛹 街灯下で育ったアゲハは越冬しない

    たむら船堀

    アゲハふれあえない館

  • 強力
    2020/10/28 13:21
    強力

    クランウェルツノガエルのシトロンです。相変わらずもちもちぷくぷくしています。体調を崩すこともなく日々のんびりと平和に過ごしています。このもちもち丸い体型からは考えられないくらい足さばきが素早くて結構シャシャっと動きます。先日給餌の際に間違って餌とお箸も銜えたシトロン。すぐ離すかと思いきやなかなか離さず。かなりの力でギリリ・・・とお箸を噛みしめてきてその力が手に伝わってきました。その強さが思った以上...

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

カテゴリー一覧
商用