野生生物・ペット

野生生物・ペット
テーマ名
野生生物・ペット
テーマの詳細
野鳥・リス・イタチ・タヌキ・キツネ・シカ・クマなど日本各地で見られる野生動物、クワガタ・カブトムシなどの昆虫、クジラ・アザラシなど海外で見られる生物、イグアナ・ヘビなど爬虫類、マグロなどの魚類、この青き星地球の生命たちに関することなら、どんなことでもOKですので お気軽にトラックバックやコメントしてください。 もちろん、犬や猫やウサギやハムスターなどのペットもOKです♪
テーマ投稿数
13,435件
参加メンバー
601人
管理人
TAKITARO管理画面

にほんブログ村 テーマ機能

テーマは、参加ランキングのカテゴリー・サブカテゴリーに関係なく、記事のテーマが合えばどなたでも参加することができます。

▼ ブログ村テーマへのリンク方法

あなたのブログに「野生生物・ペット」テーマのバナーを掲載しませんか?
テーマのバナーやリンクをINポイントランキングの対象にしたいメンバーの方は、ログインしてからリンクタグを取得してください。
・バナーを変更したい場合は、必ず画像に「テーマ」の文字かバナーロゴを重ねてください。
・テキストリンクに変更されたい方は、以下のテキストに変更いただき掲載してください。
 「野生生物・ペット その他ペットブログ・テーマ」
※以前より掲載いただいているテキストリンクについてはそのままご利用いただけます。

▼ リンクタグ … ここから下、リンクタグをコピーしてお貼りください

野生生物・ペットの記事

51件〜100件

  • 【野鳥】空を覆う天然記念物のマガンたち(宍道湖第3弾)
    2019/11/01 11:56
    【野鳥】空を覆う天然記念物のマガンたち(宍道湖第3弾)

    宍道湖西岸のマガンの飛来数は、とても多くてビックリしました。 三千羽以上やって来るそうですが、頭の上を飛ぶとマガンの声と羽音が怒涛のように押し寄せ、 辺りは、…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 森のアオバト
    2019/11/01 07:20
    森のアオバト

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)森の椋木(むくのき)にアオバトが来ていた。椋木の黒く熟した実は甘くて昔の子供のおやつだ。甘い椋木の実は野鳥の好物で色々な野鳥が訪れる。この時期はいろいろな所の椋木にアオバトが訪れる。椋木に見え隠れに留まって盛んに実を食べていた。アオバト・ハト目ハト科アオバト属アオバト種・日本、台湾、中国に分布・台湾、中国では冬鳥・繁殖が確認されているのは日本のみ(Wikipedia)参照にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のアオバト

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • あとりえ ぎん☆とんぶり市情報!その2
    2019/10/31 22:58
  • 【野鳥】コブハクチョウは単独で行動し、コハクチョウは家族で行動する!(宍道湖第2弾)
    2019/10/31 22:33
    【野鳥】コブハクチョウは単独で行動し、コハクチョウは家族で行動する!(宍道湖第2弾)

    今日も朝から、宍道湖の西岸を探鳥する。 昨日、宍道湖野鳥デビューは、衝撃的でハクチョウから始まった。 一生懸命、斐伊川の川面を探っていたのだが、頭上でワサワサ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 池のアメリカヒドリ
    2019/10/31 08:02
    池のアメリカヒドリ

    池を通りがかったらヒドリガモの中に頭の白いカモが混じって寝て居た。よく見たら眼過線から後頭部が緑の玉虫色をしていた。時々首を上げてはあたりを見回して又寝た。これはアメリカヒドリだと思って撮った。アメリカヒドリ・カモ科マガモ属アメリカヒドリ種・淡水鴨の一種・北アメリカ中部から北部で繁殖・冬季は北アメリカ南部から中央アメリカ、西インド諸島で越冬・日本へは数少ない冬鳥として飛来(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー池のアメリカヒドリ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 山形県のクマ出没目撃情報 [2019.10.30]
    2019/10/30 23:55
    山形県のクマ出没目撃情報 [2019.10.30]

    日時:2019年7月24日 時間不明 住所:山形県米沢市万世町梓山 状況:クマによる食害(ブドウ) 現場:国道13号沿い(我妻観光果樹園) ------------------------ 日時:2019年7月24日 06時40分ごろ 住所:山形県尾花沢市上町6丁目6-11(付近) 状況:クマ1頭徘徊。体長約100センチ 現場:ビジネスホテルすがはらの西側 ※後に尾花沢猟友会が駆除した。クマは体長105センチ、体重約40キロのメス -...

    坊主岩太郎

    クマ出没情報ブログ

  • 【野鳥】コブハクチョウのお出迎え! (宍道湖探鳥第一弾)
    2019/10/30 21:18
    【野鳥】コブハクチョウのお出迎え! (宍道湖探鳥第一弾)

    鳥取県出雲の宍道湖に着いた途端、ハクチョウが出迎えてくれた。 苦労して周南市から宍道湖へ探鳥しにやって来た甲斐があった。 ハクチョウといっても、オオハクチョウ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【カワセミの里】次の餌場へ、さあ行こう!
    2019/10/30 20:29
    【カワセミの里】次の餌場へ、さあ行こう!

    こんばんわ! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 しかし、カワセミって嘴が矢の先のようで、それを見ていると方向性がよく判ります。 ホバリ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • あとりえ ぎん☆とんぶり市情報!その1
    2019/10/30 17:01
  • 森のアカゲラ
    2019/10/30 06:13
    森のアカゲラ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)昨シーズンはチラッと見ただけに終わったアカゲラ。今シーズンは9月末から森で目撃情報が有った。そのうち出会えるだろうと期待していたアカゲラ。森には毎日新たな出会いが有る様に成って来た。アカゲラ・キツツキ目キツツキ科キツツキ亜科アカゲラ属アカゲラ種・ヨーロッパ、北アフリカの一部、ロシア、モンゴル、オホーツク、カムチャッカ半島中国北東部、朝鮮半島、日本、ミャンマー、インドシナ半島北部に分布・日本では北海道に亜種エゾアカゲラ、本州、四国に亜種アカゲラが留鳥として生息(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真...森のアカゲラ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】田万川探鳥紀行 オシドリ・カワラバト・ミサゴ・ハイタカ?・トビ・ノスリ・カルガモ
    2019/10/29 22:14
    【野鳥】田万川探鳥紀行 オシドリ・カワラバト・ミサゴ・ハイタカ?・トビ・ノスリ・カルガモ

    こんばんわ! 秋も深まり、渡り鳥もぞくぞくやって来る季節になりました。 そんなわけで、10月27日に山口県でも一番北の田万川へ探鳥に行きました。 成果は、オシ…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 革ツノちゃんできた!
    2019/10/28 23:24
    革ツノちゃんできた!

    この時は、おめめを描く前の写真だけど・・・パコちゃん、誕生しました~ ゚★,。・:*・☆゚なんとか激しく忙しくなる前に、上陸してくれました!(笑)とんぶり市 には、この子を連れて行く予定~ #59116;イベント特別価格で、18.000yen で販売します。そして、そして、購入する時に~~『 ブログみました!』って言うと、さらにイイことあるかもぉ~! (´艸`)♪水換え待ちの くろいこちゃん #59116;ずっと皮膚が調子悪かったんだけど、薄めたメチレンブルー液で薬浴させたり、餌を変えたことでやっと治って、ボディーラインもイイ感じに戻ってきた。 エラはほとんどなくなっちゃったけど。以前と違うメーカーの冷凍アカムシの質が悪かったみたいで体に白いカビのようなフワフワが全体にまとわり付いてしまって薬浴で少し良くなっても、何度も繰り返してたの。。で、アカムシを止めて、ドジョウの餌だけに切り替えたらみるみる治ってきて・・。..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • 【昆虫】枯葉のような蛾で探すとカレハガだった奇妙な蛾!
    2019/10/28 23:20
    【昆虫】枯葉のような蛾で探すとカレハガだった奇妙な蛾!

    どうも蛾のようなのだが、翅が破れているのか、巻いているのか訳が分からない。 昆虫の擬態は、テレビなどでよく見るが、これが落葉の上では絶対判らないと思う。 無論…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【カワセミの里】久しぶりのカワセミちゃん 元気です!
    2019/10/28 22:34
    【カワセミの里】久しぶりのカワセミちゃん 元気です!

    こんばんわ! 周南市の西光寺川から「かわせみだより」を発信しています。 ‟近頃、カワセミが来ないなぁ~” と家人と話して、午後、歯医者へ行こうとして西光寺川を…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 椋木のマミチャジナイ
    2019/10/28 07:18
    椋木のマミチャジナイ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)椋木にマミチャジナイが来た。アカハラに似たオレンジ色の野鳥だ。アカハラより淡いオレンジ色をしている。顔に白い眉斑が見えるのがマミチャジナイ。マミチャジナイ・ツグミ科ツグミ属マミチャジナイ種・インドから東南アジア、台湾、日本、中国東北部、ロシア東部に分布・夏季に中国東北部、ロシア東部で繁殖・日本には主に渡りの途中に飛来・食生は雑食にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー椋木のマミチャジナイ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】2度目のチョウゲンボウがやって来た!
    2019/10/27 22:50
    【野鳥】2度目のチョウゲンボウがやって来た!

    こんばんわ! 今季2度目のチョウゲンボウが我が家の前の電線にやって来ました。 なにか、食していたのですが、カマキリのような昆虫のようです。 チョウゲンボウの全…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 2000km海を渡り旅する蝶-アサギマダラ(小幡緑地)2019年10月20日撮影
    2019/10/27 18:37
    2000km海を渡り旅する蝶-アサギマダラ(小幡緑地)2019年10月20日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 海を渡り2,000km以上も長旅をする蝶のアサギマダラが、 名古屋市守山区にある小幡緑地へ飛来し…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 森のオオルリ(若)
    2019/10/27 09:48
    森のオオルリ(若)

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)椋木(むくのき)の下に見慣れない鳥が来た。傍の人がオオルリの若だと教えてくれた。9月に見れずに終わっていたオオルリの若だ。頭がまだ青い羽毛になっていない。オオルリ・ヒタキ科オオルリ属オオルリ種・日本へは夏鳥として渡来し繁殖・冬季は東南アジアで越冬・高い木の上で朗らかに囀る(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー森のオオルリ(若)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】ジョウビタキ♂・イソヒヨドリ♀・モズがやって来ました!
    2019/10/27 09:26
    【野鳥】ジョウビタキ♂・イソヒヨドリ♀・モズがやって来ました!

    こんばんわ! 山口県の周南市から野鳥ジョウビタキ♂・イソヒヨドリ♀・モズを発信します。 昨日(10月26日)、我が家に来た野鳥です。 いずれも。庭先で見られる…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 多頭飼いにありがちな・・・ (;´艸`)
    2019/10/25 23:47
    多頭飼いにありがちな・・・ (;´艸`)

    ❤❤❤本日も、ご訪問ありがとうございます❤❤❤こんばんは今月もチワ子たちは2つのサロンに分かれてのシャンプーdayこれがなかなか良い今回はどちらのサロンへも午前中に預けたので、お昼過ぎにはみんなご帰宅~ただ・・・みんな同じ時間帯に終わるから「私がバタバタしちゃうこと」がネックなんよねまっ、帰りが早いと残った片付けもスムーズにいくけどぉ近くのサロンでお願いしたのは3チワ子供組は2つのサロンを交互に!って考えてた...

    acco

    チワワだョ!全員集合

  • 元気に鳴くよ
    2019/10/25 14:33
    元気に鳴くよ

    ヘルマンリクガメ,モルモット,ハムスター,アカハラ・ハナダイモリ,ウパ,レオパードゲッコー,アジアジムグリガエル,オオアシカラカネトカゲ,フクロモモンガ,マーブルサラマンダー,ニシアフリカトカゲモドキ,クランウェルツノガエルとの毎日。

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 【野鳥】
    2019/10/25 12:09
    【野鳥】

    周南市の我が家の前に待ちに待った猛禽類のチョウゲンボウがやって来ました。 10月22日 11:14′のことです。昨年より2週間遅れましたので、心配して毎日 電…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】オシドリが行く!
    2019/10/23 22:50
    【野鳥】オシドリが行く!

    こんばんわ! 山口県も山奥は随分涼しくなりました。 車で走っていても窓を開けると寒くなるときもあります。 ところで、昨日、待ちに待ったチョウゲンボウが我が家の…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • キタキツネ
    2019/10/23 19:52
    キタキツネ

    車に乗ってるときにはよく出会ったけど…散策中に、見かけたのは、初めてでした。キタキツネちゃん~!レンズ交換する時間をくれてありがとう!もふもふ…可愛い…癒し…(*´ω`*)たまらなく可愛かったです(*'ω'*)昼間はあったかい北海道です。寒くなるのが、少し遅れてる?札幌の初雪は、11月入ってからになりそうです。...

    美紗

    My Petit Memory

  • 【野鳥】猛禽類ハイタカと準絶滅危惧種オシドリ
    2019/10/22 18:17
    【野鳥】猛禽類ハイタカと準絶滅危惧種オシドリ

    昨日、周南市北部へ探鳥に行きました。 目的は、冬鳥として渡来してきた野鳥を発見することです。 もう、そろそろ周南市八代地区の特別天然記念物ナベヅルがやって来た…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 台風後のノビタキ(4)
    2019/10/22 10:35
    台風後のノビタキ(4)

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)台風後に4羽から5羽になった堤防のノビタキ。その後雨が降って二羽に減り、今は一羽になった。試し撮りをしている最中に又三脚ごと倒してしまった。又光軸が狂ったかな。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー台風後のノビタキ(4)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • ソフトな切れ味
    2019/10/22 09:46
    ソフトな切れ味

    2019年10月21日(月)こんばんわ( ̄▽ ̄)荷物が届きました。開けてみるとかわゆいね これ中身は?ニッパー?うんにゃただのニッパーじゃなくてニッパー式の爪切りです。ハイカーボンステンレス鋼made in Japan切れ味を大切にして職人がひとつづつ手仕上げした一品閉じてみるとね切れ目が分かりませんよ機能美?ちょっとお高いですけど1万円切ってます。こういうのってひとつ持っててもいいんじゃないかな使ってみるとねパチンパチンという音はせずコッコッっていう小さい音歯が曲線になっているから手も足も切りやすい潰して切るんじゃなくてスパッと切れるから軽く切れて切った後にヤスリを掛ける必要ありませんあ゛てんてん見てた?この日は夕焼けが綺麗でした#59126;でわでわ・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.爪が早く伸びないかな~と思っ..

    てんてん

    てんてん日記2冊目

  • 【野鳥】10月の可愛いエナガ!
    2019/10/21 20:13
    【野鳥】10月の可愛いエナガ!

    可愛いエナガを周南市の山奥で久しぶりに見ました。 エナガは冬季に万葉の森の蓮池周辺で見ましたが、夏になると山奥へ移動するのでしょうか? いつも集団で居るのを見…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】猛禽類ミサゴがお魚を獲った瞬間!
    2019/10/21 01:03
    【野鳥】猛禽類ミサゴがお魚を獲った瞬間!

    岩国市の門前川河口は広い。 特に干潮で潮が引くと、数ヘクタールの干潟が現れる。 野鳥もミサゴの他、チドリ類、シギ類、サギ類、カモ類など何百羽も見ることが出来る…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 台風後のノビタキ(3)
    2019/10/20 10:43
    台風後のノビタキ(3)

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxKpキャッチインフォーカスにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)台風後の堤防のノビタキ。修理後のレンズの性能テストに撮った。キャッチインフォカスやAFアダプターで修理前の解像が出るか試した。修理前に戻ったかはっきりしない。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー台風後のノビタキ(3)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • シロイルカのショー(名古屋港水族館)2019年9月6日撮影
    2019/10/20 10:15
    シロイルカのショー(名古屋港水族館)2019年9月6日撮影

    皆様、ブログにコメント、いいね、ペタを頂き有難う御座います。 日曜日の夕方以降にブログ更新していますが、 昨日の雨天で、お返事を昨日からして、朝のブログ更新で…

    コウチャン

    魚、自然、田舎、旅をオヤジが撮影

  • 台風後のノビタキ(2)
    2019/10/19 08:07
    台風後のノビタキ(2)

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)PentaxAF1.7adapter、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)台風が去った次の日の昼過ぎ、河川敷の高い木も見えないほど増水していた。水が堤防の半分くらいまで来ていた。台風が去った二日目、堤防下の道を水が流れていた。台風の去った三日目、まだ堤防下の道を水が流れていた。堤防にノビタキが一、二羽来ていた。台風が去って四日目、やっと堤防下の道が現れていた。数羽のノビタキが残された枯れ枝の山に留まって居た。ノビタキ・ツグミ科ノビタキ属ノビタキ種・ユーラシア大陸中部、西部で繁殖し、冬季は南方へ渡る・東南アジア、インドでは周年見られる・日本には夏鳥として中部以北に渡来し繁殖する・本州中部以南では春...台風後のノビタキ(2)

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 台風後のノビタキ
    2019/10/17 08:05
    台風後のノビタキ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)台風で流されて来た堤防の枯れ木にノビタキが数羽留まって居た。今回の台風で河川敷から堤防の半分まで水に浸かった。水に浸からなかった堤防の半分の草にしか虫は居ないと思われる。ノビタキも水に浸からなかった上半分の草の虫を探していた。ノビタキで修理から戻ったレンズの試し撮りをした。ノビタキ・ツグミ科ノビタキ属ノビタキ種・ユーラシア大陸中部、西部で繁殖し、冬季は南方へ渡る・東南アジア、インドでは周年見られる・日本には夏鳥として中部以北に渡来し繁殖する・本州中部以南では春、秋の渡りの時期に見られる・雄の夏羽は頭部から背中に掛けて真っ黒になる・雌は雄に比べて小さいにほんブ...台風後のノビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 真っ赤なハゴロモルコウソウ
    2019/10/16 09:42
    真っ赤なハゴロモルコウソウ

    CanonEoskissX6i&EFS55-250mmレンズにて撮影(上の画像クリックで拡大。左上の←クリックで元に戻る。以下の写真も同じ)台風前にハゴロモルコウソウが咲いていた所を通って見た。台風に負けず真っ赤なハゴロモルコウソウが咲いていた。台風で大抵の花は散ってしまった。台風で残った数少ない花だ。羽衣ルコウ草・葉にモミジのような切れ込みがある・アメリカでルコウソウと丸葉ルコウソウの交配によって作られた園芸品種にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー真っ赤なハゴロモルコウソウ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 赤トンボを捕ったモズ
    2019/10/15 08:22
    赤トンボを捕ったモズ

    BORG89レンズ(600mm、F6.7)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)モズが赤とんぼを捕った。青虫、トカゲ、バッタ、トンボとモズの食性は多彩だ。見たことは無いが、いよいよになるとスズメなども捕るらしい。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー赤トンボを捕ったモズ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】ヤマガラ、コゲラ
    2019/10/15 00:57
    【野鳥】ヤマガラ、コゲラ

    周南市の公園や山にはヤマガラやコゲラなどが何時でも見られます。 でも、家から近くの万葉の森が一番手軽で面白い処です。 蓮池にはカワセミもやって来て、そのファン…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • ススキのスズメ
    2019/10/14 11:56
    ススキのスズメ

    スズメBORG89レンズ(600mm、F6.7)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)ススキにスズメが来て留まった。ススキの穂をついばんでいる。しばらくススキの穂をついばんで飛び去った。スズメはイネ科の実を初め、桑の実、柿の実など何でも食べるようだ。スズメ・スズメ目スズメ科スズメ属スズメ種・西はポルトガルから東は日本までユーラシア大陸に広く分布・インドにはほとんど居ない・典型的なシナントロープで人間が住んでいる所には定着するが、人間が住まなくなるとスズメも居なくなる傾向がある。(Wikipediaより)にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAーススキのスズメ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】イソヒヨドリ♀・イカルチドリ・タカブシギ・ケリ
    2019/10/14 02:31
    【野鳥】イソヒヨドリ♀・イカルチドリ・タカブシギ・ケリ

    こんばんわ! 野鳥愛好家ですが、秋も10月になりますと渡り鳥も含めて野鳥が多くなりますね。 丁度、冬鳥と夏鳥の入れ替わり時季と漂鳥が南下してくる時季が重なるか…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • キジの親子
    2019/10/13 18:05
    キジの親子

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)河川敷にキジの親子連れが居た。二羽の子を連れた親子キジだ。二羽の子ははしゃぐ様に飛び回っていた。親キジは心配で仕方がないと言った様子で子を守っていた。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAーキジの親子

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】鳬(ケリ)というチドリ科の綺麗な鳥をご存知ですか?
    2019/10/13 10:05
    【野鳥】鳬(ケリ)というチドリ科の綺麗な鳥をご存知ですか?

    門前川の処に鳬(ケリ)が居ました。 チドリ科で全長34cmです。飛ぶと翼に純白の部分が非常に綺麗です。 本州でも近畿以北に生息すると言われていましたが、西日本…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 【野鳥】オシドリの第2陣がやって来ました!
    2019/10/12 20:41
    【野鳥】オシドリの第2陣がやって来ました!

    こんばんわ! 昨日、オシドリの第2陣がやって来ているのを目撃しました。 オシドリの群れは、約100羽以上飛んでいたり、十数羽ずつ飛んでいたりして湖の上は息つく…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 見張るモズ
    2019/10/12 10:16
    見張るモズ

    BORG71FLレンズ(400mm、F5.6)、PentaxKpにて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)モズがあちこちでキキキキキと高鳴きをしている。あちらこちらと飛び回って縄張りを主張している。時々他のモズが来ると追い回している。まだ縄張りが確定していない様だ。百舌(モズ)・スズメ目スズメ亜目モズ科モズ属モズ・日本、朝鮮半島、中国、ロシア南部に分布・模式標本(亜種モズ)の産地は日本・様々な鳥の鳴き声を真似た複雑なさえずりを行うことが和名の由来にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー見張るモズ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【猛禽類】ノスリとハヤブサ
    2019/10/12 01:48
    【猛禽類】ノスリとハヤブサ

    きょうは、山陰へ探鳥に行って来ました。 先週、徳佐でノスリを見たので、きっと田万川方面のノスリロードを通ると出会えるかも知れない? と期待して行ったのです。予…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • オシドリ・オナガガモがやって来ました。
    2019/10/11 10:44
    オシドリ・オナガガモがやって来ました。

    おはようございます! もう、周南市にもオシドリやオナガガモがやって来ていますね。 10月7日(月)に周南市の秘境に行ってみますと、静かにオシドリがやって来て泳…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • エゾリス
    2019/10/09 19:25
    エゾリス

    旅行の写真はまだ整頓できてなくて上げられないから…可愛いこの子の過去写真を。もうすぐエゾリーちゃんも、もふもふになるかな?旅行に行ってたから気付かなかったけど…一気に冷え込んでる北海道です。うん、昼間は18℃とかになっても、気温が高い時間がほんと数時間だから、全然あったかくないです(笑)なんだかんだ言って、季節は進んでるんだな~今年は初雪はいつになるだろう?(*'ω'*)...

    美紗

    My Petit Memory

  • ツノ~ずらのエサやり大会 & 納品予定~。
    2019/10/07 00:18
    ツノ~ずらのエサやり大会 & 納品予定~。

    今回は、何匹ものツノガエルに餌を与えていく動画を初めて撮った時のものです #59116;  今は居ない懐かし子も出演しています (ノ゚▽゚)ノ☆ツノ~ずらのエサやり大会。 動画URL : https://youtu.be/TkpGnM4UKH0ツノガエル を飼い始めて、まず楽しい時間は餌をあげる時かもっ! #59116;近日中に『爬虫類倶楽部』中野店 に納品予定の キーホルダー #59116;『あとりえ ぎん』の店舗でも販売していますが、毎回、手塗り&手染め なので、まったく同じものはほとんどありません。カラーバリエーションが増え、金具がグレードアップして機能的になりアンティーク調のカラーからクロームメッキの銀色にリニューアルしたよ!この ヒョウモントカゲモドキ 以外にも、いろいろ持ってくからハチクラ中野店 に行ったら、ぜひチェックしてみてね~ ゚★,。・:*      にほんブログ村今日もありがとう #59116;I have ..

    ゆっぴー

    BEACH PARTY !!! 2

  • 久しぶりのアリスイ
    2019/10/06 08:54
    久しぶりのアリスイ

    河川敷で久しぶりにアリスイに出会った。カンカン照りで背景が空の上逆光気味だ。何とか目が出るようにしたら背景が白飛びになってしまった。アリスイ・キツツキ科アリスイ亜科アリスイ属アリスイ種・アフリカ、ユーラシア大陸、イギリス、日本に分布・夏季にアフリカ北部やユーラシア大陸で繁殖し、冬季になるとアフリカ大陸中部やインド、東南アジアへ南下し越冬・日本では北海道、本州北部で夏季に繁殖し、冬季には本州中部以西へ越冬のため飛来する。(Wikipedia)よりにほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー久しぶりのアリスイ

    ataka

    atakaの趣味悠久

  • 【野鳥】今季初ノスリ10月5日に見ました!
    2019/10/06 01:25
    【野鳥】今季初ノスリ10月5日に見ました!

    今季初ノスリ10月5日に見ました。 場所は、徳佐の上空です。 ノスリは、タカ科ノスリ属の猛禽類です。留鳥と言われていますが、冬季にしか出て来ません。 今年は、…

    東郭先生

    周南市 東郭の世界

  • 基本的に大人しい
    2019/10/04 15:30
    基本的に大人しい

    ヘルマンリクガメ,モルモット,ハムスター,アカハラ・ハナダイモリ,ウパ,レオパードゲッコー,アジアジムグリガエル,オオアシカラカネトカゲ,フクロモモンガ,マーブルサラマンダー,ニシアフリカトカゲモドキ,クランウェルツノガエルとの毎日。

    nanokawa

    のんぐら・ω・いきもの編

  • 堤防のノビタキ
    2019/10/04 10:33
    堤防のノビタキ

    BORG89EDレンズ(600mm、F6.7)、OlympusEPL-5にて撮影(上の画像クリックで拡大。以下の写真総て同じ操作で画像拡大、左上の←クリックで元に戻る)堤防にノビタキが来た。除草されたばかりで余り草が伸びず、虫も少ない。堤防と河川敷の草むらを行き来して虫を捕っている。修理で戻ったBORG89EDで試し撮りに堤防に行って見た。曇り空と風でノビタキの出が悪く余り試し撮りができなかった。にほんブログ村FC2ブログランキング写真(植物・花)ブログランキングへ(c)山里2015ー写真素材PIXTAー堤防のノビタキ

    ataka

    atakaの趣味悠久

カテゴリー一覧
商用